iPhone 15の価格について、キャリアはなぜ高いのか

iPhone 15が発表されて各キャリアの価格も発表されてきてます。そんな中でもドコモが高いと言ったディスり記事やと投稿が多く見られます。

長年ドコモを利用してる私からしたら、何を今更と言った感じ。

文句言うならAppleストアで争奪戦で疲弊したらいいんです。ほんと。

争奪戦を経験してる私からしたら、サクッと順番待ちがどんなに楽か、と言う話も含め高い理由を読み解いていこうと思います。

あくまで個人的な洞察ばかりなので参考程度にしていただければ。

 

正直10年前と比べたらキャリアの差はほとんどないと言っても良いです。都市部は特に。

まあ、ドコモの御堂筋線の電波繋がってるフリ現象はほんと腹立ちますが。他のキャリアがどうかは知れません。まあこれも5Gがだいぶ普及してきて不安定状態での切り替えとかそんなんが影響してるんだろうなと想像はしますが。。それにしても最近のスマホアプリはだいぶ進化しましたね、ドラクエウォークとか昔はローミングするとイライラしまくってたのですが今はそれほどでもなくなってますよね。

おっとまた話の流れが、、悪い癖です。

 

なので、キャリアの違いはそれ以外のサービスで差別化してるのでそれが合うかで選ぶのが最適ではある。

安いから程不安定な選定基準はないですからほんと。

 

安い、は何を基準にをちゃんと見ないといけない。

まあドコモが他より高いのは事実ですが。

 

では、Appleストアと何が違うのか。

 

まずは分割した場合の利息、これはありそうですね。

分割しない場合はどうなんだ、それは他サービスが充実してるか。

サポートはどうか、わからん人でも親切丁寧に教えてくれるか、ショップがカバーするエリアはなど個人に関わりがないところまでも計算に含まれてるとは思います。

 

物を買う時に直販で買うのと仲卸で買うのでは当然乗ってくる金が変わります。

どんな経路でそこで売り出されるかも関係します。

なので安易に金額だけ見て高いは安易すぎるのかも知れませんね。

少なくとも争奪戦で数日間情報収集して並んでどうのを間萎えたコストだけでも実は数万位の時間を、使ってるかも知れません。

少なくとも私が前に争奪戦で動いてた時はそれだけの時間は使ってました。

もし2日間16時間の調査と移動と手続きをしたら、時間単価1000円でも1万6,000円。

まあ、それなりに社会人やってる人なら時間単価数千円は貰ってるでしょう。そう考えたらそれだけでもコスト、は変わります。

 

で、話に出てくるのが、オンラインならコストかからんやんか、なのですが、これは時間のコストは除外できる。私が趣味で色々と調べて書き連ねてるコスト、はあるかもですが。

 

オンラインについてはなんだかんだサポート、配送業者の良し悪し、柔軟性、キャリアのサービス、この辺りで違いは出てきます。

正直サービスという観点ではドコモもauもなんら変わりはないようにもお問いますが。

 

まとめとして、高い、にも色々なものが含まれてる、

それが個人、に関係のないことなのであれば自身の選定基準に盛り込んで最適なキャリアを選んだら良いでしょう。

それを持って筋が通らないなら批判すればいいのでは、とは思います。

 

私としては高くても楽しみなので手に入ることを祈ってますけど。

 

本体価格が高いからこそ、周辺グッズは安くいいものを選びたいですね。

私の購入予定は以下。何が良いか、ガラスフィルムを枠でずれないようにできるので

枠のあるケースと相性が良いですね。