iPhone15を発売日に入手するためにどうするか(どこで受け取るか編)

今日Apple iPhone15が予約開始されますね。

iPhone13 promaxをなんとか発売日に手に入れた時の動きが参考になればと思い書いておこうと思います。

 

私はドコモでiPhoneを利用してます。

割高ではありますが一昔前は安定してたので(最近はアンテナ詐欺も多く御堂筋線ではほぼほぼつながらないのが不満ではありますが今日はその話ではない)

通常予約するならマイドコモからオンラインストアで近くのショップで手続き、または自宅で受け取りをすると思います。

エドキプログラムを使いたかったのでショップで受け取りがしたかったので少し面倒でしたがショップでの予約で入手しようと動いていた次第。

残念ながら、その日、私は予約開始時に仕事が忙しく予約しようにもすでに手遅れ、ショップ予約でも数日後という状況で予約しました。

何気にPromaxは当初発売台数も少なくだいぶ先になることも予想されてましたので数日でも手に入ればよかったということもありますが。

 

そこで頭を使いました。どうせ数日後なら一度キャンセルして他の手がないかを考えました。

 

予約してから各店舗へ配布、そして手続きをする。

手続きがネックになって受け取れないのではと予想して、穴場である店舗で、かつある程度の人数を捌ける店舗と考えた時に某電機量販店で予約すれば当日に入手できるのではと思い、ドコモから受け取り先を某家電量販店で探してみたところ当日受け取りで連絡をもらうことができました。

 

今回iPhone15で同じ流れが取れるかは正直わかりませんが、地元で発売日に買いたい人は一定数いると考えると某量販店で受け取りだと早くなる可能性があるということは頭に入れておくと良いかも。

結局手続きで捌かないと端末が入ってきてたとしても後になるのは間違いないので。

 

今回のケースで気をつけないといけないのは日本のiPhoneの価格が世界の中では安い方なのでインバウンド組がどう影響するか、は頭に入れておく必要はあります。ただ、インバウンド組がキャリアで購入はほぼありえないので私には影響ないと考えてます。

これだけ高価になってることを考えると様子見の方も多くなんだかんだ簡単に入手できるかもしれないですが、準備しておくに越したことはないですね。

 

 

今回同じような動きをしてどうだったかも書いておこうかな。