2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6sをiOS 10.1にアップデートしました。Pay、マップの更新に注目。何気に安定した気がする。

昨日(2016/10/25)にiOS 10.1がリリースされています。 時間が取れず1日遅れですが有言実行できました。今回の更新は日本でもApple Payに対応など注目の機能があるので楽しみにしていました。 ついでに前の投稿でiOS 10.0.3についても投稿。結局iPhone 7対応…

iOS10.0.3が出ていましたが早速iOS10.1も出ています。でも10.0.3の情報をまとめます。

今までiOSのアップデートはすべて当てて頑張ってきたのですがついに記録が途絶えました;先週立て込んでいたため情報をキャッチアップできておらずいつの間にかiOS 10.03が出ていました。

クライアント上で実行するApp-VアプリケーションのデータはClientのどこに持つか【メモ】

App-Vで動作するアプリケーションのデータがどこにあるのか。 (備忘録のためApp-Vの説明は割愛します。) Windows 10にはインストールするまでもなく存在しますが、(ない場合はMDOP(もう名前は変わってますね)の権利を持っていてMicrosoft Virtualizatio…

印刷のプロパティの基本設定と標準の設定の違いメモ

自身の備忘録として、Windows のプリンタのプロパティ(ドライバ)の設定についてまとめます。 まずはWindows でプリンタドライバをインストールします。 プリンタのプロパティを開きます。

これからpokemon GOをはじめる人のために。どんな醍醐味があるかまとめてみます。

日本リリースから数日であまりに幅広い世代に加熱していたpokemon GOですが、巷では最近薄くなってきたファミリーのコミュニケーション(父親の威厳復活とか)を復活すべく、ポケモンなんて全くよくわからないけど始められるのか?と不安な方のために使い始…

iPhone の機種変更でLineのアカウント引き継ぎ設定に注意。バックアップを忘れずに。

少し時間が経ってしまいましたがiPhone 7発売の時期にあえて安く手に入るiPhone 6sに乗り換えました。 以前他の人のiPhone SEへの乗り換え時にLineの移行作業でハマったため同様の作業を試してみました。やる方はくれぐれもLine機能の中に追加されてるiCloud…

Microsoft Azure のTemplateに、Windows Server 2016があったので早速デプロイしてみました。

今日は軽く思い付きでのお試し。 サイトで情報を見かけたのでAzureポータルに入って確認してみました。

2016年10月のWindows UpdateからWindows 7等の更新がロールアップモデルに変わります(まとめ)

2016年10月からWindows 7 SP1 / 8.1、Windows Server 2008 R2 / 2012 / 2012 R2の更新モデルがロールアップモデルに変わります。 普段は個人向けの内容を書くことが多いのですが、WSUSをご利用の組織にも(こそ)関係のあることだけにしっかりと押さえておき…

最近話題の「君の名は」の小説がkindleストアでポイント50%還元してました。

今日は簡単な話題で。 最近映画を見にいく機会がなくて、せめて本なら読めるかなとkindleで検索してみたら 「小説 君の名は。 (角川文庫) Kindle版」がポイント半額還元やってました。 これは買うしかない。 なかなか映画館に行けなくて見られない方は小説で…

iPhone 6sで音声コントロールが勝手に動き出す。止めるにはどうするか。

iPhone 6の時にあった現象。 音声コントロールが勝手に動く。まるで遠隔操作でもされてる?みたいな。。と言うのは冗談ですが。カバンから出して画面見たら勝手に動き出したりとびっくりすることも多々あります。 これ実はiPhone 6の時にもあったのですが対…

Windows 10 1607にアップデートしました。ついでにKB3197356も適用。すんなりと上がりました。

今日はWindows 10について。 8月にリリースされたWindows 10 anniversary Update(Windows 10 1607)がやっと降ってきました。 リリース直後降ってくるかなと思っていたら降ってこないので、なぜだ?と調べたところCドライブの空き領域が数GBしか空いておら…

iPhone 6を下取りに出しました。私なりの相場の調べ方

iPhone 6sをMNPで一括0円で手に入れ、残ったiPhone 6を下取りに出すことにしました。(検証したかったのでキャリアではiPhoneの下取りはしませんでした) 実際には回線統合でsbからauへのMNPとなり新規契約扱いだからなのか、auのiPhoneはauで下取りできない…

MAC OS X Sierraにアップデートしました。iCloudドライブのご利用は計画的に。。

先日、私の母艦iMAC(2010)をMac OS X Sierraにアップデートしました。 実は前のバージョンに上げていなかったので一つすっ飛ばしてのアップデートでした。特に問題はありませんでしたが。 で、 こんな恐ろしいことを聞かれるMac OS X Sierra。。。前のバー…

今日は凱旋門賞2016、日本からはマカヒキが参戦、ライバルはレフトハンドか(追記あり)

今日は秋のG1シリーズの始まりスプリンターズステークスが開催されましたが、フランスでは(日本時間今夜)凱旋門賞が開催されます。 あのオルフェーブルですら連続2着で勝つことができなかった、世界の競馬界でもドバイと並ぶ世界最高峰の歴史あるレースで…

スプリンターズステークス2016はビッグアーサーで決まり(追記あり)

G1なので競馬ネタで。 今日はスプリンターズステークス。秋のG1戦線2016の始まりです。 ここはやはりトライアルのセントウルステークスを勝ってきたビッグアーサーで決まり。 オパールステークスで見て以来この馬、只者ではないなと追いかけています。 直線…

ニンテンドークラッシクミニファミリーコンピュータが欲しい。でも予約数終了で品切れ続出なのにオークションで出回っている不思議

今日、こんな発表がありました。 ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場! | トピックス | Nintendo 手の平に乗る“ファミコン”が11月10日に発売、予約がスタート (Impress Watch) - Yahoo!ニュース ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|…