iPhone 15の予約争奪戦。なぜここまで加熱するのか理由を考えてみた。

休日なので連投です。

 

先週末からiPhone 15の予約がホットになっているようです。

(実際は一部レイヤにのみホットなだけで私周辺は冷めたもの、、トレンド上位も初日だけだったし;)

 

じゃ、なんで私がそんなに欲しいのか、

・なんせ軽くなる

・USBーC化(AirPodsはライトニングなので微妙も)

・最新機種を使いこなしてこそエンジニア(森杉です;)

 

ここまで読むと、なぜここまで予約争奪戦が繰り広げられることが謎でしかないのですが。この辺りを考えてみたいと思います。(あくまでも一般的な洞察として)

 

ここからは少しディープな話として、

結論は、ポケカ転売と似たようなロジックです。

 

日本国内でほしい人ってある程度立場や余裕のあるレイヤ、また若くてもマウントしたい、新しいことが好きなアーリーアダプタ的な立ち位置の人。このあたりかと(めちゃくちゃ偏見あり;)

 

ほとんどの日本人はまずは様子見て、店舗で触ってみてから考えたらいいや。

とみて間違ってはないと思います。

 

理由はシンプル、特にSIMフリーですが、これは間違いなく転売目的が多いかと。

これは国内に限らず、個人輸出含め(確か違法です)

恐らく、発売日には(***自粛)では数万円のプレミアでの買取が多くみられるでしょう。おっと誰か来たようだ、、、

 

なんか某映画にでも出てきそうな話ですが、ポケカに限らずプレステやSwitchでも見られていた現象ですね。

これでほしい人が手に入らないというのもなかなかに悩ましい話ではあるのですがこれ以上は控えるとして。

 

では、そんな中でも発売日に入手するためにどうしたらよいか。

やはり、キャリア狙いが一番、キャリア側もAppleからどれだけ売らないといけないという制約はあるはず。そして、apple直販よりも割高、かつ転売をするには足がつく?ためやりづらい。

そう考えると欲しい方に入ってくる可能性は高い。

 

私の予想では当日何らかの機種は必ず余ってます。なのでキャリアで、売れてなくて入荷余りの機種を手に入れる。これが現状発売日で入手する手なのではないかと推察します。(あくまで予想)

完全受注入荷であったら残念、という事で。(なので大規模店舗狙いなんですが)

オンラインでできたら一番手っ取り早いのですが、今からだと手遅れですね。

 

最後に、一つだけ気を付けることとして、発売日当日は手続きを予約で受付となる店舗がほとんどだと思います。手続きをどのように段取りできるかが左右するはずなのでほしい皆さん当日は年休取得しましょう。

 

以上洞察でした。あくまで予測なので参考までとしてくださいね。