2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のLAN環境を見直す前に今の構成を確認してみた 序

2013年も残すところあとわずか。今年一年を振り返ると色々な出来事がありますがその辺りは新聞とか雑誌とかに譲るとして今日もまた書きたい事を書いて行こうかと思います。 最近、身の回りに色々なデバイスがあふれていて一体何を持っているんだろうと大…

iPhone4SでIOS6をIOS7.04にPCに接続せずにWifiからアップデートしてみた(画像あり)

iPhone4SでいまだにIOS6.1.3の端末があったので今回はWifi経由でIOS7.0.4にアップデートしてみました。 Wifi経由なのと今回は6.1.3から7.0.4まで一気にアップデートするということで多少時間がかかるかと思っていましたがだいたい50分くらいでアップデートで…

2014年初めのイベントはプラレール博 in OSAKAでどうでしょう(関西地区)

今日は趣向を変えてお正月のお出かけについて。もう来年の話しても鬼は笑わないですよね。 もうすぐ2013年が暮れ2014年のお正月です。お正月といえば初詣にお節と毎年恒例のイベントが目白押し。その後家族揃って何処かに出かけようという人も多いでしょう。…

Facebookの診断アプリ自分新聞2013について(omiaiにいいねするとどうなるの?からいいねをはずす方法まで)

Facebookの診断アプリについて色々と論議がありますが、私が利用している自分新聞についてこんな投稿があったので少し調べてみました。 ◆2013年のFacebookを振り返る「自分新聞2013」利用上の注意! http://demiblog.info/2013/12/jibunshinbun-2013/ 私も大…

年末なのでiphone4Sの中を整理してみた

年末といえば大掃除。ということでiPhoneのデータ整理をしてみようと思います。特にアプリ、使ってるものと使っていないものを整理しようと思います。数えてみたらインストールしているアプリの数が140を超えていました。これは驚き、これは使うかも、これは…

Baidu IME問題から改めてIMEってそもそも何かまとめてみる(追記:早速修正版simeji 6.6.2が公開)

先日からBaidu IMEの情報送信問題が盛り上がっています。 百度(バイドゥ)側は許可を取ったものと言っていますが果たしてどうなんでしょうね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131226/527369/?ST=security&P=2 確かにIMEを利用する時、情報を…

Baidu IME(百度・バイドゥ)にご注意。入力し情報以外の情報が外部に送信されていたようです

フリーソフトのお供として時々?勝手に入ってくる百度IME(バイドゥと読みます。プログラム名は Baidu IME *.*)を利用することで入力した情報を無断で外部に送信していたというニュースが賑わっています。最新はBaudu 3.5かな。 中国製の日本語入力ソフト …

Windows Server 2012(Windows 8)でプロダクトキーを変更するには

自分の備忘録として。他にも書いている方がいたのでリンクも貼っておきます。 先日、バンドル版のWindows Server 2012をセットアップする際にRAIDを変更する事になったので再セットアップをしました。(なんで注文時に指定しないの?なんてツッコミはなしで…

パソコンの調子が悪いってよく聞くけど何が悪いのか

「最近パソコンの調子が悪いんだけど」という言葉をよく聞きます。 さて、調子悪いってどんな時でしょうか。 今日はパソコンの調子悪いについてまとめてみようと思います。 ◆例えばどんな時? ・パソコンの起動後さわれるまでに時間がかかる ・IEで開いたペ…

年末年始のセキュリティ、なぜこのタイミングで注意喚起されるのか、何に気をつけないといけないのか

長期休暇前には必ずといっていいほど注意喚起されるPC等のセキュリティについて。 今日は長期休暇中にどういった対策をしたほうがいいのかまとめてみようと思います。 なぜ年末年始などの長期休暇には注意喚起されるのか? ・休暇が続くのでシステム管理者が…

Windows 8.1とiphone4SでSkyDriveを活用する(ぼっち編)

Windows 8.1になってSkyDriveが標準でエクスプローラーから利用できるようになりました。おかげで端末間のデータのやり取りがやりやすくなりました。 今日は、例えばどんな活用法があるかについて一部まとめたいと思います。 ぼっち編という事で他の人への共…

パソコンの中のデータを整理する

あっという間に年末です。自宅や会社ではそろそろ大掃除に取り掛かっている頃ではないでしょうか。 今日はパソコンの中の大掃除、データの整理方法についてまとめてみようと思います。 パソコンを使い続けていればデータというのは必ず増え続けます。ほっと…

Windows 8.1に au Wifi接続ツールをインストールしたら自宅の無線LANにつながらなくなった

先日、auのWifiスポットを使おうとau版iphone4SにauのWifi接続ツールをインストールしました。 Windows版もあるので合わせて、移動用で使っているWindows8.1ノートPCにau Wifi接続ツールをインストールしました。 au Wifi 接続ツール http://www.au.kddi.com…

ipad mini Retinaに変わるタブレットはやっぱりWindows 8.1タブレット

未だ予約したipad miniが入荷しないのでもう他の手を本気で検討し始めました。 発売日の次の日に予約したのに・・・ と言う事で今日はipad mini Retinaに変わるタブレットの選定について。 昨日appleからメールが来ていましたがiPad mini Retinaを。クリスマ…

Mac OS X 10.9.1がリリースされたので早速アップデートしてみた

昨日、Mac OS X 10.9.1がリリースされました。 早速アップデートをしてみました。 今回の更新は安定性、互換性、およびセキュリティが向上するとの事。 例えば、MailがGmailをサポートし検索性が向上している。他にもsafariの脆弱性対応の更新も含まれます。…

PCの初期セットアップ。パソコンを買ってきて使えるようにするまでに何をするか(初心者編)

パソコン(PC)を買ってきたら使うまでに色々と準備が必要です。 スマホであれば電話番号の登録とメールの登録は済ませて送受信のテストもして使える状態で渡されると思います。 PCの場合は箱の中を確認して渡されるだけで起動の確認も特にやらず家に帰って…

IOS7.1のBeta2がアプリ開発者向けにリリースされていました

12/13にアプリ開発者向けにIOS7.1のBeta2が公開されています。 Buildは11D5115d 恐らくIOS7.04の次のバージョンになると思いますが公開は来年の予定になるようです。 スケージュールの詳細表示は便利かもしれないですね。 Beta1から削除されている機能(暗色…

【Windows8.1発売】パソコンを購入する際に意識している10の事(詳細)(初心者偏)

昨日の投稿の続きです。 以下、説明&主観 ①OSの選択(これからはタッチの時代です) 最新のOSを使うに越した事はないです。なぜならOSにもサポートしてくれる期間があるから。Windows XPが来年にサポートが切れるというのはよくニュースでも取り上げられて…

【Windows8.1発売で】パソコンを購入する際に意識している10の事(初心者偏)

冬のボーナスが出てホクホクと年末商戦に突入といったところでしょうか。こんな時にパソコン(以下PC)を近所の電気屋さんに出かけるとたくさんのPCが売っているので何を選ぼうか悩みます。はじめて購入しようという方にとっては何だかたくさんあってどれを…

iPad mini Retina セルラー版をauで購入した場合にいくらになるのか(データシェアプラン編)

Ipad mini Retina 64GB シルバーを発売日の次の日に予約して未だ入荷してきていないのでもうキャンセルするかと本気で考え始めている今日この頃です。 先日はauのゼロスタート定額でどのくらいの負担になるかまとめました。 今回はタブレット持つならこれ、…

Gmailで外部ドメインのメール受信はリアルタイムに受信してくれない、その時どうする

今日は電子メールの受信について。 最近Gmailを利用していますがスパムが多いのとiphoneでもメール確認をしたいのでGmailにメインのメールアドレスも受信する設定をしています。ただ、急いでいるときにメールが届いていない?なんで?という事があったので何…

Windows8.1でやっているSkyDriveの活用法1

Windows 8.1からSkyDriveというクラウドのドライブがOSの標準機能としてで使えるようになりました。今まではInternet Explorer等jからoutlook.comにログインしてブラウザからアクセスをしていたと思います。 下の画像のようにExplorerにSkyDriveがいますね。…

Windows更新プログラム 2013年12月分Windows 7 Home Premiumで適用しました

自宅用PCにWindows Updateが降ってきたので適用してみました。 ちなみにWindows 7 Home Premium x64のマシンです。 更新はofficeを含め14個。CPU Core i5、メモリ4GBの環境で所要時間10分から15分程度。再起動必須です。。 更新の詳しい内容についてはMi…

Windows 7 からiMacへリモート接続してみた(UltraVNCのインストールも合わせて)

今日はWindows 7のノートパソコンからiMacに接続してみました。 自宅で1Fにノートパソコン、2FにiMacがあり無線LANで接続しています。 Windowsから接続する場合はVNCを使います。RealVNCというアプリケーションもありますがXPまでの対応だったのでWindows …

Windows 8のInternet Explorer 11は存在しない?

WIndows 8.1と合わせてInternet Explorer 11がリリースされましたが、Windows 7版のInternet Explorer 11もWindows Updateのプション扱いではありますがリリースされています。ただ、まだ動かないアプリケーションなどもあるようなので、先日、Windows 7でIE…

iPad mini Retina セルラー版をauで購入するといくらになるか(ゼロスタート定額編)

iPad mini Retina 64GBを発売日の次の日にauのサイトで予約して以来、未だ入荷していないので書こうか迷っていたのですが、先日、詳しく話を聞いた時にあれっと思ったので書いておきます。結構勘違いしてる人多いと思うんですよね。 ゼロスタート定額という…

パソコンの性能についての説明(初心者編)序

簡単にPCのリソース(資源)で直接動きに関わるところをざっくりとまとめます。 大きく分けて4つですか。 ◆CPU PCの処理能力、どれだけ早く処理ができるのかというもの。 昔はシングルコアで動いていましたが最近のノートPCではデュアルコア(2つのコア)…

和食のユネスコ無形文化遺産登録から改めて和食とは何か考えてみた

今日は趣向を変えて和食について。 先日、世界各地の伝統文化を保護するユネスコが和食を無形文化遺産に登録することを決めました。伝統的に伝わっている日本の和食文化を世界に深く理解してもらいたいという思いからの登録です。 そういえば先日、韓国のキ…

Excel方眼紙がなぜいけないのか

Excel方眼紙がなぜいけないのか(エクセル方眼紙のほうが日本人風かな) 恐らく永遠のテーマ?とも言えるエクセル方眼紙について、よく便利だとか邪道だとちまたでは色々と言われておりますが先日考えるきっかけがあったので少しまとめてみようと思う。 エク…

改めて、IOS7.04ってどうなの?

先月にリリースされたIOS7.04についてこんな記事を見つけたので改めてまとめてみます。 NEVERまとめ IOS即アップデートしてOK? IOS 7.04公開 FaceTime 通話できない問題を解決 http://matome.naver.jp/odai/2134809552068917101 え?そんなに悪いの?悪くな…