2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhiteのススメ。本を読むのが好きなら是非とも1台。

今日はKindleについて。 購入してから半年以上が経過しました。 コンパクトで軽いのでほぼ毎日持ち歩いています。

iPhoneで気になるサイトをアーカイブするのにGmailを使っています

今日は情報アーカイブについて。 移動中iPhoneでたくさんの情報に出会います。 その中でどうしても取っておきたい、また後で見たいという記事があると思います。 私の場合、アプリごとである程度ルールを決めて使っていますが、これはというものは アプリ⇒sa…

京都鉄道博物館に行ってきました。土日の駐車場はお昼時が狙い目かも。

先週の日曜日に2016年4月末にグランドオープン(リニューアル?)した京都鉄道博物館に行ってきました。 この日天気が良かったのでなんとなく思い立って京都まで足を伸ばしました。 これぞ無計画のぶらり旅。 色々と見てきたのでまとめておこうかと。

iPhoneでいきなり通信が遅くなることありませんか?au Wi-Fiスポットに注意

今回はiPhoneのネットワークについて。 ちなみに私はauのiPhoneを使ってますのでauの方向けの内容です。 SoftBankやドコモでも同様の現象は起こっているとは思いますが…

iPhoneのバッテリー持ちが悪くなったと思ったら確認すること

今日もiPhoneネタで。 最近バッテリー持ちが悪くなったように感じます。私のiPhoneは機種交換してから1年半程のiPhone 6です。

iPhoneのユーザー辞書使ってますか?入力を楽にするために活用してみる

今日はiPhoneの話題で。 最近電車での移動時間が増えたのでiPhoneで文字を入力する機会が増えました。 (今までは車でしたから)

宝塚記念2016。豪華なメンバーの中で第三の馬はどの馬か。

たまには競馬ネタでも。 明日は宝塚記念2016。 久々に春のG1シリーズを締めくくるにふさわしい豪華なメンバーです。 時期的にメンバーが揃わない年が多かっただけに、今年は最強世代とも言えそうな4歳のドゥラメンテ、キタサンブラックに続き、キタサンブラ…

au ウォレットの集計機能がなかなか良いかも。ポイントをなめるともったいないですよ。

今日はauウォレットの新しい機能について。 最近、お昼とか帰りが遅くなった時の晩御飯などコンビニで済ますことが増えました。 そこで使っているのがauウォレット。

Wordで効率よく文書を作成するために知っておくべき5つのこと。書く前に構成を考えて見出しで構造化することが大切です。

最近文書作成や手順書作成をする機会がありました。 規模が大きいものになると複数人数でやり取りすることも多く気づきが多かった。 そのあたりをまとめておこうかと。

Windows 10 Aniversary Updateは2016年7月になりそうですね。バージョンは1607で(追記あり)

今日はWindows 10について。 はじめにお約束ですが私の環境はWindows 10 Insider Previewなのでまだ未確定情報であることを先に書いておきます。

office 2013以降のアップデートはWindows Updateでは動きませんから。。更新はどうするの?

久々にOffice ネタで書いてみようかと。 主にOffice 2013、Office 2016、Office 365のアップデートまわりのお話です。 先日知り合いから聞かれたので思い出したようにまとめます。

効率よく時間を使う方法を考える。通勤時間などの移動時間で英語の勉強する方法を実践中。

今日は、通勤など移動時間を効率よく使う方法について考えてみました。 この2ヶ月、朝の通勤時間に何をすれば時間を有効に使えるか考えてきました。 ある程度ルーチン化できてきたかな(最適化されてきた?)と感じたので共有します。