2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac (OS X Lion)からMavericksにアップグレードしてみました

一昨日公開されたMac OS Xの最新バージョンMavericksにアップグレードしました。 App Storeからダウンロードが5回程失敗してどうなる事かと思いましたが1時間半程でアップデートする事ができました。 手順について書いて行きますが今日は添付画像が多くな…

windows 7 起動後のログオン時に失敗した時にどうするか

Windows 7 を起動した時にあるユーザーにログオンする際に「ユーザープロファイルサービスによるログオン処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示されてデスクトップ画面が表示されない現象に遭遇しました。 これ、自分のユーザーで入れないのでど…

iphone4SをIOS7.03にアップデートしてみた(失敗談あり)

今朝はappleのイベントがあって新しいipadやmac book pro、そして新しいOS X Mavericksの発表があり盛り上がっていますね。 そんな中、IOS7.03も公開されたので早速アップデートしてみました。 今回の対応は ちなみにリンクのサイトは現時点では7.02まで…

HPのPCでRedScreen!!! (レッドスクリーン)に遭遇

いきなりこんな画面がでてきたらびっくりしますね。 ブルースクリーンはよく見るけど・・・(よくじゃないし見たくない) 訳合ってHPのPCのOSを入れ直す事になり初期化前のデータを外付けHDDに移してからHPのRestore Plus!というメディアを使ってWindowsを…

楽天がはじめて日本シリーズ行きを決めましたね

たまには日記を。 今日は珍しく寝かしつけの後にテレビをつけて野球を見ていました。 楽天が同点に追いつかれたところからだったのでどうなるかと思いましたがきっちりと決めましたね。もう楽天イーグルスができて9年になるんですねえ。 今日球場に見に行っ…

早速 Windows 8 proをWindows 8.1 proにアップデートしてみた 序

今日20時にWindows 8.1が、winodows 8のストア経由でリリースされました。 Windows 8から8.1へのアップデートは無料でストア経由にて提供されます。 今回のアップデートは今までのWindows OSと違ってネットワーク経由でのリリースになりますので色々と手順を…

QOSってなんだろう

試験勉強がてらこんな投稿もありかな。QOSとはQuality of Service(サービス品質)の略です。企業のネットワークではインターネットアクセスからip電話など様々な通信が流れています。インターネットで大きなデータをやりとりするたんびにネットワークが遅く…

スマホのバッテリー持ちについて

スマートフォンやタブレット(iphoneやipadなどのIOS端末やAndroid端末など)をオンラインで使っているとき電池の消費が普段より消費することがありませんか?こんな時はバックグラウンドで通信しているアプリを止めるのが一番ではありますが実はこれ電波状…

HP ILO4について調べてみた 序

先日、HP ProLiant サーバーのハードウェア情報を管理するツール HP Integrated Light-Out 4(ILO4)を触る機会があったので書いておきます。 今日は概要だけにしておきますがこのILO ProLiantサーバーG8になってからILO4になり大幅に変更がされているようで…

System Insight Managerにアクセスしたら接続エラーになる

ブラウザからHP System Insigh Managerにアクセスした際に 「HP SIMサーバーとの接続が失われました。サーバーが停止している場合、再開してください。アップグレードした後にサーバーを再起動した場合は、最初にブラウザーを再起動してください。サーバーが…

iphone4Sでアプリ起動時のメモリ増減を見てみた

IOS7.02に上げてから数日が経ちますが今のところ気になるところは多少もっさり感が出るときがあるという事くらいでしょうか。特に使っていて困る程ではありませんが。 IOS7に上げてからだと思いますが、多少動作が重く感じる事とひどいときはスタートボタン…

HP DL380G8の情報を調べてみた

HPのサーバー、DL380pG8について色々と調べてみました。 DL380pとDL380eがありますがDL380eはエントリーモデル、DL380pはパフォーマンスモデル。組める構成も違いますが、大きく違うと感じたところは選べるディスクコントローラーの違いか。これ結構大きな違…

iphone4SをIOS7.02にアップデートしました

IOS7に上げてからわずか1週間で修正がリリースされました。対象機種はiphone4以降、ipad2以降、ipod touchは第5世代以降との事。 主にロック画面でパスコードを入力しなくてもアプリにアクセスできたり写真が共有できる可能性があるというバグに対応したと…