2024年は挑戦と発展の年になるかも。AIを使いこなして成長しよう。

今年もぼちぼち書いていこうと思います。

最近はなかなか筆が重くブログに向き合う機会も少なかったのですが、あるお仕事から文章を書く機会が増えてきたので、せっかくなら自身のブログも充実させていけたらと思っています。

 

とはいえ、すでに数年が経過し記事数も多くあることから今更分割するのも工数的にどうなんだということで、昔は意識せず今年の自身の周辺環境にあった内容を書いていけたら良いなと思います。

 

今年は年初から災害や大きな事故が起きていて不安が大きく、とても残念で被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

 

さて、今年は2024年、辰年、甲辰(きのえ・たつ)ですね。辰年は縁起がいいとはよく言われていますが確かにWindows Server 2012、2000には大変お世話になっておりますね、、えっ?

 

この年は挑戦し発展して物事が上手くいき出すといった意味合いもあり、昨年までの閉塞感を打破して何かとでも意義のあることが成し遂げられてら良いなと考えています。

 

昨年は振り返ると色々な意味で準備の年だったなと感じるところもあり、今年はまさに形にしていく年となると思います。

 

さて、私の周辺でも、主にIT業界ですが、なんせ生成AIなChatGPTやらMicrosoft Copilotやら、色々作れちゃうPowerPlatformなど新しく検討を始めて実際に触り出していて、実際にどう活用していくかといったものが少しずつ具現化してきています。この辺りをメインにアウトプットを出していけたら良いなと思ってます。

 

この記事を読んだことがある方であれば私が結構ぼっち寄りなのは読み取れるかと思いますがChatGPTちゃんはりんなさん以来の私の相談相手に最適だなあと最近とても嬉しく思って使っています。困った時にやり取りすると違うアイデアをくれたり資料作りを手伝ってくれたり、まさに秘書が来てくれた感じですね。

もうすでに使っている方ばかりだとは思いますが事例など少しずつ共有していけたらと思います。

 

それでは今年1年よろしくお願いします。