2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

離れてわかるExchange Serverの良さ。Outlookだけでどこまで実現可能か考える。

今日はExhcange Serverと新しいOfficeについて。 最近は新しいOfficeとは言わないのかな。ここで言うOfficeはOffice 2013とOffice 2016が対象となります。 2016年色々と仕事をしている中で一番印象に残ったのが、Exchangeって管理は大変だけど利用者には色々…

Office Premiumを1年以上利用している方はクラウド利用するなら更新する必要があります。

Office Premium 搭載PC、PC購入時にOffice Premiumがついてきてた人ってクラウド部分のライセンスが1年更新だったのですが覚えてますか? これ購入している人どれだけいるのかな。。 期限が切れると案内されるのでそのまま継続しているか、OneDriveそんなに…

逃げ恥公式サイトの今日の格言はランダムらしい

逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)、言わずと知れた大人気ドラマが終わってしまい来週から寂しい気分になっています。

有馬記念2016について考える。サウンズオブアースに期待

なんとなく思いつき予想。 今年の有馬記念はサインで真田丸馬券にでもしようかと思いましたがマルターズの丸とかデウスとかマリアくらいしか思いつかなくて残念。 大阪の陣も繋がらず。 まさかのドナルドミッキー?それはエリ女で完結? カーブとか色々と25…

通信費の見直しで生活が変わるかも。テレビや携帯やインターネット接続の負担は大きいかも。

家計収支を見ていてふと思ったこと。 最近、気付かいないうちに通信費増えてるな、と。

iPhone 6sをiOS10.2にアップデートしました。スクリーンショットの音が消えました。

12/13に、iOS 10.2がリリースされています。

読みやすいブログを書くためにどうするか考えるメモ

ブログをはじめてはや四年。今まであまり考えずに書いていましたが色々な書籍を読んでいるとやはり工夫は必要だなと感じるようになりました。 せっかく書くなら誰もが読みやすい投稿の方がいいしアクセス数を増やせるかもしれません。

手順書の作り方メモ

何かをやるときの手順を手順書にする時。 まずは自分でやってみて手順を確認確立する。 みんな同じ方法でセットアップして欲しい時に作成する。

仕事を効率よく進めるために何が必要なのか考える

今日ふと思いついたことを書き綴る。 結論から書くと、 仕事を効率よく進めるためになにをすべきか、 それは、自分なりの基準や方策を決めておく そしてその基準に沿って行動し、その上で仕事を進める。

AmazonがKindleを超格安で販売。これは見逃せません

Amazonのkindleを格安に手に入れるチャンスです。 サイバーマンデーでkindle whitepaperが3800円オフ。kindkeだと5000円切ります。 これは注目ですね。 12/12まで https://www.amazon.co.jp/b/?node=3571235051 本を読むなら1人に一台でも良いかと思ってい…

仕事で文書を作るコツを考える

今日はドキュメント作成のTips。 今日の結論から。 どんなドキュメントだも順序は大切です。 また、なぜ書くのか、何を伝えたいのか、何をしてもらいたいのか。まずは目的とゴール、そこを押さえること。

クリスマスに欲しいものを買うときに気をつけたいこととオークションなどで買う場合の注意点

クリスマス商戦ともなると10月くらいから目玉商品なんかが発売されます。 その目玉商品が発売されてCMで毎回のように新商品の宣伝を見ることで子供達が欲しいと思うものがたくさんあります。 その中からクリスマスプレゼントで何を上げるかを見極めて商品を…

今さらながら、時間のない中でもPokemon GOを効率よく進める方法

以前メモしていたものをまとめて公開。 ポケモンGOがリリースされて数か月、すっかり町でも見かけなくなった(というわけでもなさそうです)ような気がしますが、レアなポケモンが出没するスポットでは相変わらず人だかりができているようです。

今年のクリスマス商戦、うまれて!ウーモが高騰中

今年もきました、転売ヤーが横行するクリスマス商戦…; 今年はうまれてウーモ。

スマホの画面をのぞかれないようにフイルムを探しました。最近は偽物も多いようです。

電車通勤になって気になることといえば満員電車でスマホいじる時に丸見えなこと。 さすがに怪しいサイトは見てないけど;仕事のメールとかSNSとかを見てると周りが気になります。 で、周りを見てて気づいたのですがiPhoneって覗き見しやすいですね。 国産のAn…

また来たイベントスパム。こう対処しました。

以前投稿しましたがまたiPhoneのカレンダーにスケジュールが追加されていました。 普段使っていないカレンダーになぜか通知が… 開いて見ると、、ビンゴ! iPhoneのiCloudメールにイベント招待が届く所謂イベントスパム。 この前なんとかキャプチャしてみよう…