2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティとは。改めてまとめてみる

セキュリティという言葉を耳にする事が多くなりました。何気なく使っている言葉でも理解していない事って多々あると思うのでまとめて見たいと思います。 セキュリティといえば英語の単語では、安全、保安、防衛、治安、安心、保障といった意味を持ちます。そ…

Windows 8.1のスタートメニューを見てUIについて考えてみた

Windows 8.1が出てはや1ヶ月になろうとしています。 以前の投稿でも少しだけ触れましたが、恐らくWindows 8.1を見てすぐ気づくのがスタートボタンの追加(復活)でしょうか。今後はWindows 8とWindows 8.1を見分けるのにもここを確認すればいいですね。 こ…

Adobe Reader XIがAcroRd32.exeアプリケーションエラーで開けなくなった

先日、Windows XP x32にてAdobe Reader 9からAdobe Reader XIにアップグレード(アップデート)してからAdobe ReaderがAcroRd32.exe - アプリケーションエラーで開けなくなるという現象があったのでメモ程度に。 実際には原因は不明でアップグレードしてから…

Windows Server 2012 R2をセットアップ後のリモート接続設定について

先日リモート接続設定で少し悩んだのでメモ程度に。 Windows Server 2012 R2の環境にWindows Server 2008を立てようとしていましたがコンソールでやるのが面倒だったのでリモートで接続して作業をしようと思い2012 R2のホストにリモートデスクトップ接続の許…

セルラー版 iPad mini Retinaは買いか 参

買いです。それもauのセルラー版 iPad mini Retinaです。 と言っても私の場合ではありますが多少月額が上がっても購入する価値はあるかと。 はじめに、iPad mini Retinaにはセルラー版、所謂auやsoftobankのデータ通信+Wifi通信ができるタイプとWifiのみの通…

office2013を再インストールする際に注意すること

最近(といっても1ヶ月程前ですが)、microsoft office 2013の調子が悪く(Excelが起動してこなく)なりoffice 2013の再インストールする機会があったのでまとめておきます。 ちなみにこの事象が発生した時はオンライン修復まで実行しても復旧できませんで…

iPhone4SをIOS7.04にバージョンアップしてみた(2013/11/15リリース)

追記あり:Facebookアプリについて(下部に記載追記) IOS7.04が本日リリースされましたので早アップデートをしてみました。 アップデートの内容としては基本Bug Fixがメインで、一部のユーザがFaceTime通話できない問題の解決やセキュリティ修正として App …

Windows 8 proとWindows 8.1 proの違いについてまとめてみる 弐

少し間が空いてしまいましたが、Windows 8.1がリリースされてそろそろ1ヶ月になります。 家電量販店でも11月に入った頃からぽつぽつとプリインストールの機種が見られるようになってきましたがまだまだ周りで利用している人が皆無なので使い始める人もま…

iPad mini Retinaが発売になったので改めて自分にあったガジェットを考えてみた 弐

昨日は原状自分にあったガジェットは何かをまとめてみました。 http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2013/11/13/000859 実は今日予約ができるかどうかを確認するため近所のauショップに立寄り改めてipadとipad miniを触ってみました。いきなりぶれて申…

iPad mini Retinaが発売になったので改めて自分にあったガジェットを考えてみた 序

11月中旬に発売が予定されていたiPad mini Retinaが今日、夕方に突然発売になりました。昼過ぎからapple storeがメンテナンス中になっていたのでまさかとは思いましたが17:00にappleのストアサイトで発売申し込みが開始。ただ、apple storeでいつ入荷する…

iTunes11.1.3が公開されたようなのでアップデートしました

IOS

今日はイルカさんの勉強会にさ参加し帰ってきたらiTunesのアップデートがリリースされていました。(新11.1.3 以前のバージョン11.1.2) 早速アップデートしてみました。変更内容は画像の通りです。 すみません小さくて読みづらいですね。 イコライザが予期…

ファブレットってなんだろう

最近、ファブレットという言葉を聞くききますね。 ファブレットとはスマートフォンの「フォン」とタブレット「ブレット」という言葉を合わせて造語のようです。具体的なサイズ等の定義はないようです。ただそれではわかりづらいので世の中の機種から判断する…

楽天優勝セールの賢い利用方法?

楽天優勝セールが昨日からはじまっています。 目玉商品は数秒でなくなるものの、見事にセールの誘惑に負けて色々と買っております。 目玉商品は一瞬でなくなるわけですから運任せで事前にリストを確認しておいて時間ピッタリに頑張るわけですがなかなか厳し…

マー君が締めた。楽天初の日本一おめでとう

日本シリーズ第7戦王者巨人を破り見事楽天が日本一に輝きました。 それも昨日今年初めての負けがついたマー君が160球投げたというのに連投で押さえのピッチング少し打たれましたが見事押さえての優勝。感動しました。 この7戦すべてをじっくり見られた…