iPhone 15 promaxを予約したけど発売日に入手できるのか(途中経過)

iPhone 15 promaxを発売日にGETすべく色々と考えて動いたのでそのあたりの記録として。

 

発表の日、9/15 21:00から張り切って予約をしようと準備しました。

私はドコモを利用してるのでドコモのカエドキプログラムの更新時期がちょうどこの時期なのでカエドキプラスに変更する予定。

 

さて、当日どこもオンラインで即予約をすべく準備してましたが5分前くらいにログインした状態で待ってようと思いましたが、なぜかログイン状態にならない現象を確認していた。

案の定21時になってもサイトにアクセスできない。

仕方なく、過去実績のあるビックカメラ店頭受け取りの予約に切り替えてサイトにアクセスしたところすんなり予約できました。時間として21時17分。

アクセス困難な状況だったドコモ組としては早い方なんじゃないかなと思います。

 

Apple Storeの場合は数分で予約できなかったら入荷10月と言った情報がSNSで拡散されてたので、発売日入手の可能性はまだ期待できそう。

しかしながら、ドコモの情報が連休中はほぼ出て来ず、昨日にオンライン経由でよやくしたかたがちらほらとステータス更新があった模様。

残念ながら他キャリアよりも情報が少なく、ドコモは発売日端末確保はあまり力を入れてないのかなという様相が見えてきました。

 

これはiPhone15の価格で面でも同様のことが言えるかも。元々他キャリアよりも高く設定されてるのであまり気にしてなかったのですが2年前からの円の推移を考えるとiPhone13とほぼ同じ金額と見た時にどう見えるか、わかりますよね、、

 

ビックカメラ組の本日の状況、まだ連絡はありません。試しに電話して聞いたところまだ割り当て数が入ってきてないとのことなのでおそらく明日、発売日前日に割り当ての連絡があり当日組に入れるのかどうかが判明しそうです。

ドコモからは予約してない方の在庫はもうないと言った情報も昨日出てることから、ドコモショップやオンラインで予約してる方は今現在ステータス変更や連絡がない方の発売日入手は極めて難しい状況かと思います。ビックカメラ組が穴場であることを期待するしかない状況なんだなこれが;

 

ただ、見せ方を意識するならある程度の店舗で入荷している姿は見せたいはずなので大規模量販店への配布をしてるれることを祈る。

 

幸い、ドコモが1番高いとディスる方々もいるのでこちらに回ってくる可能性はまだ残されてるかもです。

なぜ高いのか、はまた別の投稿で書こうと思いますが、明日の動向はまた投稿したいと思います。

 

少し気が早いですが、私のお気に入りのケース。これにストラップつけて落下防止しています。大体今まで使ってるもの選んでしまいますよね。