安いiPhoneを購入するならAmazonか中古がよいかも。でもやっぱりおすすめは

また投稿までに時間が空いてしまいました。

 

今更ですが、Amazonブラックフライデーが開催されていますね。

www.amazon.co.jp

 

普段とあまり変わってないものから、お得なものまで色々と出ているのでのぞいてみて損はないです。

 

最近は、安いと見せかけてサイト誘導で稼ぐための記事も多いですが、私も便乗して自身が探した良いものを書いておこうと思います。

そういった記事は金額を書いてなくて、見に行ってみたら思ったより安くない、残念な気分になりますよね。

 

私が記載するものはイベント後に見返してみると金額の差がわかってやっぱり安くなかったとわかるようにわざと現在の大体の金額を書いてみようと思います。

(将来見たときはおそらく金額が違うのでクレームは受け付けませんのでその点はご了承ください。)

 

まず、結論から、私が色々と記事を書くために探していたもので一番のおすすめはこちら。

 

 

iphone SE3(2022年モデルですね)、スペック的にはiPhone 13に近く(同じではないです、廉価版なので)、昨年出たばかりで5Gにも対応しています。

これは価格メリット半端ない、たぶん企業向けに出してますよねこれ。

iphone デビューには間違いなくこの機種だろうなと思っています。

細かいスペックは公式を参照ください。

iPhone SE (第3世代) - 技術仕様 (日本)

 

 

それではもっと安いものについて書いていきます。

 

 

 

まずはこちらから。

16000円、27000円とかとかありえないのですが、整備品でかつサポートが厳しくなってきている機種ですね。iphone 8やSEの前の世代のやつです。

安いものとなるとたいていは整備品か中古ですね。

 

分割はなんだかんだで高くつくので一括で、またはクレジットの手数料がかからない分割を活用するのが良いかも。

(本記事の趣旨とはずれますが、Appleで分割すると手数料が無料になったりするのでキャリアよりもお得だったりします)

https://www.apple.com/jp/shop/browse/finance/installment/paidy

 

格安なキャリアで契約(SIM)があって使うだけならこれだけでも良いかもですね。

 

サポート期間中のほうがいいな、であれば、iphone 12あたりでいかがでしょう。

過去も基本的に発売から5,6年はiOSのサポートがあったことからiPhone 12は2020年発売。今からまだ1,2年は部品自体は入手できるのではないでしょうか。

 

 

だいたい7万円弱、こう見ると結構一括はつらくなってきます。

 

ちなみに、左が整備品、右はブラックフライデーの未使用品ですね。ブラックフライデーのほうが価格は高い、整備品の価値をどう見るかですね。

 

整備品は基本、不良品だったものを部品のみ交換したものなどあるので品質はまちまちですが過去に使った経験から特に問題なく使えてましたけど。必ずしも大丈夫と言えないのがつらいところ。

 

昔の機種はバッテリー劣化など別のトラブルを持っている場合があるのでその点は織り込み済みで検討するとよいかもです。

 

こうやって見てみると、価格が下がった最新のひとつ前の機種を分割で勝ったほうがお得な気がしてきます。トータルで払う金額は大きくなりますが。。

やっぱりSE3がいかに良いのかがわかりますね。

 

iPhoneにこだわらなければ安いスマホが多いのでいろいろと検討してみるとよいかもです。

 

いかがでしょうか。