iPhone 15 Pro Max を無事発売日に受け取れます。私の作戦を共有。明日手続きに行ってきます。

iPhone 15 争奪戦も今夜で終わり。明日で手に入れられる方、10月まで入荷が遅れる方などSNSを見ているとここまでの争奪戦の様相が何となくイメージできます。

 

公開される記事なので具体的な店舗などは差し控えますが、本日、9月21日の夕方に店舗から電話が入ってiPhone 15 Pro max ブルーチタニウム 256GBが入荷したとのこと。明日の10時からの手続きで取りに行ってこようと思います。

 

さて、今回の成功要因を整理したいと思います。

 

 

1.キャリアがドコモであること

2.某大規模な家電量販店での受け取りにしたこと

3.512GBではなく256GB、かつブルーチタニウムを選択したこと

 

ちなみに予約完了時間は9月22日の21時17分でした。

実は21時11分に512GBで予約したが思い直して一度キャンセルして、256GB で再度予約しています。ある意味かなりのチャレンジャー;

 

一個ずつ読み解きます。

まず、私はドコモを利用しているのでキャリアのiPhone のため、SIMフリー購入よりはだいぶライバルが減ったのではないか。価格がほかのキャリアより高いこともありキャンセルは続出していると想定します。

 

また、受け取りをあえて、オンラインにはせず、ドコモを取り扱っている家電量販店、ただし、ヨドバシのようなみんな生きそうなところではなく2番手3番手当たりの店舗にしたこと。前の記事でも書きましたが、前回iPhone 13 promax争奪戦でも実績があったこともありますが、予約開始時間に、ドコモオンラインはアクセスできない状況だったこと、家電量販店のオンラインサイトも同様にアクセスが不安定だったことから5分程度で、某家電量販店の予約サイトにアクセスしてサクッと予約をしました。(ドコモユーザが翌日まで困り投稿をしていたことを考えると結構穴場だったとは思う)

 

最後に、ブルーチタニウム&256GBを選定したこと。もともと私はパープルとかブルーーが大好きなのでどちらにしてもこれを選ぶのですが、世の中の常として黒と白は基本人気だったりします。(車も黒と白の下取り価格のほうが高いですよね)また、256GBを選んでいる理由はこのモデルで一番売れている容量と想定するから。

 

iPhone で1TBとか壊したらと考えると心理的にも怖すぎて256GB程度でも十分と考えているユーザは多いはず。また、Promaxの機能を使いたいだけであって要領で金額が上がるなら容量は最低限で少しでも安いほうがコスパ的には良いと考えるユーザも多いと思います。(全部私の主観ではありますが、あながち間違ってはないはず)

 

ではなぜ、ライバルが多くなりそうな人気の容量を選んだのか。

 

それは、私がメーカーの立場なら、過去の売り上げ実績から数売れているものを多めに準備したほうが発売日当日の売り上げは高くなるし、売れ残るリスクは減りますよね。

なので、各機種でもおそらくロット単位で製造量が違ったのではないか。

iPhone 15とPro、Promaxでも製造量は違うだろうし、Promaxはおそらく一番台数が少ないはず。これはApple Storeで数分で10月入荷となるユーザが多かったことからもあながち間違ってなさそう。

 

あとは、店舗の状況も想定してみました。

もし、入荷したとしても当日に手続きで予約できなければ、また順番待ちになると自身の予定が定まらないし、手続きのせいで当日手に入れられないとかさすがにつらいですよね。なので普段家電量販店で観察していて、ここなら数台は言ってもそれなりに手続きの予約ができそうなところを選んで予約しました。これは2年前にも同じことを考えてうまくいっていたので、今回もうまく言った感じ。10時からの予約ばっちりあいてましたので。

オンラインにすればいいじゃないか、という意見もあるかもですが、結果、みんな楽したいからアクセス集中していたし、私の場合、今回カエドキプログラムを初めて切り替えするのでいろいろと聞きながら手続きしたかったのもあります。

 

と、何気に結構考えて今回の争奪戦に臨んでいたのでうまくいったんだろうなと思います。

 

ちなみに、今回なぜこんなにぎりぎりに予約確定となったのか。

これはどうやら大規模家電量販店のドコモショップは外様的な扱いのようで、

予約自体はおそらく全体の調整で割り当てをして言っていると想定はしつつも

発送して入荷されるまでは店舗側もどのモデルが何台入ってくるかの情報が不確定すぎて確定連絡ができないようですね。

(本当のところはどうなのかはわかりませんが2回電話で確認して状況を聞いたところ、彼らが言っていた時間帯に確定連絡が入ってきたことを考えるとあながち間違ってはなさそう)

 

まああとはプロモーション的な要素もあるでしょう。

さすがにこれだけ話題になっている製品で、この店舗には全く入ってきませんでしたはカッコつきませんし、モックは入ってきているはず。

まだ予約できてない方は入手は難しいかもですが、どうしても欲しい方はモデルを選ばないのであればキャリアのiPhone 15ならばある程度浮いている端末はあるかもしれないです。なのでもしも明日は予約した方のみ受付と言われたとしても、予約に促したら、即入荷で週末に手続きできるモデルがあるかも。

まあこの辺りは明日ふたを開けてみないとわかりませんが、家電量販店が集中している都市部エリアで3番手、4番手くらいの家電量販店であれば数代くらいの余りがあって、当日在庫あります、的なところがあるかもしれないですね。

 

明日、審査落ちがないことを祈りつつ。楽しみにしたいと思います。

ケースはこちらにするか悩み中。通販だと結局当日につけられないので家電量販店で物色するかもですが。。

注意点は今回端末の縁が細くなったようなのでケースとフィルムの相性は注意が必要かもしれません。

今回からアクションボタンになっているので間違ってiPhone 14用のケースを買わないようにご注意ください。

 

>

 

 

 

また、今回の店舗の入荷状況などは明日店舗で待っている間に周辺を見回しつつ気づいたことがあればまた投稿しようと思います。