2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくPCを買った時のセットアップではWindows updateに気を付けよう。KB2919355が失敗したら

年末商戦で新しいパソコンを買った方も多いかと思います。 特に在庫処分として冬モデルでなく春モデル等の一昔前のものを安く手に入れた方も多いかも。 実は私も、最近新しいパソコンを購入時の段階からセットアップすることが何度かありました。どれもWindo…

映画・妖怪ウォッチをスムーズに見る。混む日に映画館に行くときには

先日、妖怪ウォッチを上映初日に見てきました。とても面白い映画でした(爆笑) 初日の動員数もニュースになるくらい好調のようですね。 「妖怪ウォッチ」映画公開2日間で16億円を突破 今日は妖怪ウォッチでもそうでしたが混むであろう日でも(特にお正月と…

先日ATOKのIOS版がアップデートされたので懲りずに試してみました

前にIOS版のATOKが出た時に早速試して合わないなと諦めたのですが先日のアップデートver1.20がとても良いと聞いて懲りずに試して見ました。

nexus 7の右上に表示される星形のアイコンは何か(通知の割り込み設定)

Nexus 7を使っていてふと画面の右上に星★のアイコンが表示されていることに気が付きました。気づかずに何か操作したかなと思い探してみたのですが、これ、通知の優先的な割り込みを許可する設定にしていると表示されます。 通知の割り込み設定など細かい設定…

なぜモバイルにウィルスバスターを選んだのか。Nexus 7にウィルスバスターをインストールしました。

Nexusを持ってから少しずつNexus 7の環境が整ってきました。 そういえばAndroidといえばウィルス対策必須じゃなかったか。と思い出したので早速どんなウィルス対策ソフトがあるのか比較サイトを見てみました。

iOS版のgoogle検索が新しくなったので早速試してみました(iphone 6 等に最適)

今日はiPhoneネタで。 昨日、iPhoneで使っているGoogle検索の新しいアプリが降ってきました。 詳しくはこの記事の通りですが 人気アプリの「Google 検索」がフルリニューアル、デザイン刷新 - ライブドアニュース

iPhone 6をIOS8.1.2にアップデートしました。完了後の再起動時のアラートは気にしないで

本日、iOS8.1.2がリリースされましたので早速アップデートしてみました。

iphone6でSiriさんにラジオで流れてきた知らない曲の名前を聞いてみた

最近、iphone 6やNexus 7などの音声認識入力がマイブームとなりつつありいろんなことを試しています。 中でもiPhoneのヒント(黄色いアイコンのアプリがあります。Spotlightで検索しても出てくるか)に載っていたこれを試します。

Nexus 7をAndroid 5.0(lollipop)にアップデートしました。何が変わったのか画像を並べてみました。

Nexus 7を購入してからAndroid 4.4を使っていました。 もう少し上げないで慣れようと思っていたのですが早くもAndroid 5.0のアップデートが降ってきました。

iphone 6で実際にかかる月額を見てみよう

今日はスマホを持ったときにどれだけの費用がかかるのかをまとめたいと思います。 iPhoneやAndroidのスマホに機種変更をするときキャンペーンでいくら端末の価格が安くなったとしても月額で通信等の料金がかかってきます。 では、データ通信の金額がいくらに…

オススメの急速充電器。出張にも持って行けます。

最近持ち歩くデバイスが増えたので自宅で充電する時にケーブルなどが煩雑になっています。また電源の数もたくさん確保しなければならないのでOAタップの口がたくさん使っていました。

Nexus7とiPhone6の音声入力を実際に試して比較してみました

昨日のYahooニュースでiPhoneのSiriネタで結構盛り上がってるので取り上げようかと思いましたがそれはまたの機会にして、今日は予定通りNexus 7の音声入力についてまとめてみようと思います。 ただ、Nexus 7だけでやってみてもわかりづらいのでiphone 6と比…

Nexus 7をリセットと復元を試してみた(失敗編)

今日はNexus 7のバックアップと復元について。リセットしてGoogleの自動バックアップでどこまでデータが拾えるのかと実際に試してみました。バックアップについては自動バックアップにチェックが入っていました。復元についても自動復元にチェックが入ってい…

Nexus 7 で使うメモアプリをいくつか比べてみて良いのを見つけました

今日はNexsus 7で使うメモアプリについて。 最近はアプリが充実してきているのでメモ帳など使わずに直接onenoteやevernote、HATENAなどに入力してしまえば良いのですがiphone 6を使っているときにコピペ下書き用でメモ帳アプリを使う事が多かったのでNexus 7…

Nexus 7の入力について/iphone 6とNexusのキーボード入力を比較してみた

最近時間があるときはnexus 7を利用しています。 自分仕様にアプリを入れたので見た目はとても便利、といってもまだアプリのお作法を押さえていないのでまだまだ慣れていかないと。 今日は文字入力と言いますかキーボードについて。

Nexsus 7 (2013年モデル)をセットアップしました。

Nexus 7(2013年モデル)が安くなってきたので一年遅れながらもAndroid端末検証兼スマホiPhone6のサブタブレットとして使うためヨドバシで購入しました。 iPadも持っていますが初代なのでPDF等が20、30MB超えてくると表示するまでがキツイので、ドキュメントを…