2017-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念2017はキタサンブラックで固くも、、穴に妙味あり

2017年も残すところ1週間となりました。 競馬の総決算、有馬記念が明日中山競馬場で開催されます。

ポケモンGOにグラードン登場。レベル30以上が集まれば7人くらいでなんとか勝てるのではないか

今日はたまにはポケモンGOの話題。

ただの独り言。twitterでリア充のswitch買ったよコメント。

1か月前に思ったこと下書きにあったので。 twitterでswitchと検索すると、まだまだ任天堂switch劇場が繰り広げられているわけですが、3万円以上するものでも、たまたま在庫があったからってパッと買える方の多いこと、すごいなと。

iOS11.2.1にアップデートしました(iPhone 6s)問題なく快適です。

先日iOS 11.2.1がリリースされたので早速私のiPhone 6sをアップデートしました。 最近は1週間に月2回ペースですね、、

WannaCryに感染して気付いたリスクについて。Windows 7の端末初期化状態は特に気を付けよう。

今日は連投。今回はセキュリティの内容で。 先日、機会があって、以前盛り上がっていた、今もちらほら話を聞くランサムウェア、WannaCryの復旧と検証を自宅で行いました。

Windows 7でWindows Updateができなくなったので復旧してみた。

昨日から、Windows 7のみでWindows Updateでエラーが発生する事象が発生しています。地味にいろいろなところで話を聞きましたので自身の備忘として投稿します。 「Windows 7」のアップデートに不具合が発生 - CNET Japan

iOS11.2が緊急リリースされたのでiPhone 6sをアップデートしました。とても快適なので早めの更新をお勧めします。バグ対応もあるし。。

本日iOS 11.2がリリースされました。これ、恐らく緊急ですね。 実は今朝(2017/12/2)からある状況のユーザのみ再起動事象を繰り返す不具合が出ていたようです。 私は大丈夫でしたが、関連するアプリ使ってなかったからかも。詳しくは以下に。

Windows 10 バージョン1703からコントロールパネルが見つからない。どうやって見つけるか。

今日はWindows 10の話題。

iPhone 6sをiOS 11.1.2にアップデートしました。特に問題はありませんでした。iPhone X対応ですから。。

特に問題なし先週iOS 11.1.1が出たばかりですが 今週もアップデートが降ってました。11.1.2がリリースされています。

iPhone 6sをiOS11.1.1にアップデートしました。ほば問題なく動いてますが電卓は、、

またまた、わずか1週間でiOS11.1.1がリリースされています。 早速私のiPhone 6sをアップデートしました。 どうせ出すなら明日出してればポッキーの日で11/11にiOS11.11とか言えたのに(笑) タイトル書くならポッキーの日にiOS11.1.1がリリース、的な; 更新…

iOS11.1がリリース。早速iPhone 6sをアップデート。快適すぎてすぐにでも上げるべし。WPA脆弱性対応も。追記あり

iPhone Xの発売を前に、iOS 11.1がリリースされています。 早速私のiPhone 6sをiOS11.1にアップデートしました。

ポケモンGOのハロウィンイベントで一部先行で新しいポケモンが公開されてますね。ピカチュウの新しい帽子をバージョンも

今日からハロウィンイベントでゴースト系のポケモンが出やすくなってます。 ここ数日調子悪かったのはそのせいかな、、 考えてみたら先週大阪城公園がヒトカゲの巣からディグダの巣に変わってたのでそのあたりから準備入ってたのかな。 ピカチュウも帽子をか…

iPhone 6sでiOS11.0.3にアップグレードして気になること。やっぱり調子悪いかも。

今日はiPhone、iOS11のお話。 先週11.0.3にアップグレードして多少安定したなと思いつつもsalesforce1以外は11.0.2の時の方がスムーズだった気がします。 (アプリsalesforce1は11.0.3で安定、そして昨日バージョン14がリリースされてます。安定したかどうか…

Windows 10の回復で回復環境が見つかりませんと言われたときにどうしたか

今日はWindows 10の話題。 Window 10 バージョン1709がリリースされました。色々と検証をしている中で気になったことがあったので備忘録を兼ねてまとめます。

話題のWi-Fi(無線LAN)で利用するWPA2の脆弱性についてまとめておく。【各社対応状況を追記】

今日昼にYahoo!の話題を見たらWPA2が上位に挙がっててなんだろうと思ったらアタック成功、脆弱性がなんて情報があったのでいろいろと調べてる最中です。 自分の備忘録も兼ねてまとめてみました。

iOS11.0.3にアップデートしました(iPhone 6s)明らかに動きが快適になったのは気のせいでしょうか。

またもや修正?油断していました。 毎週更新って^ ^; 今日iOS 11.0.3がリリースされています。

iOS11.0.2にアップデートしました(iPhone 6s)あまり変わらないが、あるアプリの動きがおかしいが。。

今日、iOS 11.0.2がリリースされています。 連続リリースなので早速アップデートしてみました。

iOS11.0.1にアップデートしました(iPhone 6s)。うん、多少は安定した。

本日iOS11.0.1がリリースされています。 早速、私のiPhone 6sをアップデートして動作を見てみました。

iPhone 6sをiOS 11にアップデートしました。感想は?問題なし。悪くない。メモ帳の進化や画面の色合いの変化に驚く。

昨日、2017/9/20(日本時間)にiOS 11がリリースされました。 iOS 11はiPhone 8に標準で搭載されているOSです。 早速、帰ってきてから私のiPhone 6sをアップグレードしてみました。

iPhone 8かiPhone 7どちらを選ぶべきか早速見積もってみて考えてみた。ついでにAndroidも。

昨日、iPhone 8の予約開始だったので、ついでに最近のスマホ事情を確認するため、最寄りのauショップに立ち寄って、iPhone 7とAndroidの人気機種Xperiaを見積りもらってきました。Androidもあると最近のスマホ事情もなんとなく見えてきます。

iPhone 8やiPhone Xを買うべきか考える。他にできることはたくさんあります。そろそろ気付かないと、、

今日はいろいろと思うところがあります。 私はAppleが好きだしiPhone利用者なのでAndroid押しというわけではないけど さすがにそろそろ考えないといけない時期に来てるよなと思うところがあったので書いてみます。

ブログのアクセス数を増やすために自ら実践すべく考えていること。

今日はAppleのネタと思いましたがたまたま本サイトのアクセス数が予想に反し増えていたのでいろいろと思うところがあってそのあたりについて触れてみようと思う。 アクセス数を見てみて増えていたのは、モバイルバッテリーの処分はちゃんとやらないといけま…

iPhone 8とiPhone Xの発表を見ての勝手な解釈

待ちに待ったAppleの新製品発表会が9/12に、開催されました。 臨場感あるまとめはこちら www.appbank.net で、今回の発表を見てあくまで個人的な勝手な想像ですが、なんとなく思ったことを書いてみる。

ミサイル報道を見て思うところを書いてみる。Jアラートって現代版空襲警報ですよね。。

朝からミサイル飛んでアラート飛が飛んで大丈夫か?と不安な朝を迎えた人も多いかと思います。そのあと特に詳細な情報が出てくるでもなく、、色々とあたまの中で思ったことを自分なりに書いておこうと思う

大規模なネットワーク接続障害、8/25のインターネット障害の情報を追ってみた。Googleの公式情報はどこに。。

先日、2017/8/25にインターネットのサービスの多くが大規模接続障害のため接続できない、または不安定になる事象がありました。色々と情報が出てきていますがなんとなく気になったので情報を探してみました。 と、書いている最中にこれで十分だろってサイト…

iphoneのアプリを減らせばこんないいことがあるかも。必要のないアプリをしてどうなったか。

私がiPhoneを使い始めたのは2010年の6月、iPhone 4を発売日に機種交換してからです。もう5年以上使っていることになります。 途中iPhone 4S、iPhone 6と2回機種交換をしていますがたくさんのアプリを試したのでiPhoneにインストールされているアプリがとても…

安くて持ち運べる検証環境構築は、私ならこうします。X220とSSDとmSATAなど。

最近Windows 10で試したいことが増えて来たので検証環境のリニューアルを検討しています。で、なるべくお金をかけないで作れる方法がないか考えてみました。

交通集中の渋滞なら運転の仕方である程度マシにすることができるかも。お盆の渋滞で試したこと。

先日お盆のUターンラッシュの最中大阪から東京まで車で帰省しました。 混むとわかっていた日なので、色々と渋滞を避ける策を考えていたけど、思ったより混んでなくて気分的には楽でした。 でも実際は東名高速で御殿場から横浜あたりまで30キロ超えの渋滞と表…

Windows 10 Build 16251.rs3にアップデートしたらプリンタが印刷できなくなった時にどうしたか

Windows 10のInsider PreviewのSlow Lingでお試ししています。

お盆に直虎で話題の井伊谷に行ってきました。混む時はこんな周り方も良いかも。

今日は旅行記。 お盆の最中、混んでいるのを覚悟しつつ、2017年の大河ドラマ、直虎の故郷、井伊谷に行っていきました。 今回は車で9:00-13:00くらいの時間で回りました。