読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneの通信を棚卸してみる。自分がどんな通信をしているかを知れば通信量の削減にもつながります

iphone

今日もiphoneの通信について。

今年初めから何度かiphoneの通信について投稿していましたが一度まとめておきます。

 

 

ちょうど1ヶ月前の投稿

iPhoneで通信量が多いアプリの一つはFacebook。設定で節約できるか試してみる

3月あたまの投稿

最近通信料が多くなってきたのでiPhone 6でよく使っているアプリは何か考えてみた

これは1月、小ネタでしたね

iphone6の通信状態を比べてみる(iPhone6が3G通信に切り替わったらどうする?)

 

以前の投稿でもあるように機種変更してから月々通信料が増加していますので少しでも削減できるように通信量を細かく見ていきます。最近は通信量で月額を変えられるプランも出てきているし、やり方次第では月々の料金を減らすことができるかもしれません。

実際の情報を載せるとどんな使い方してるかもバレバレ、私があまりiphoneを活用していないかもわかってしまいますが;

 

では、実際にどれだけ通信しているか確認していきます。 
確認方法はiphoneの歯車アイコンの「設定」の中の「モバイルデータ通信」から。

まず初めに現在の通信量はこちら(3月の通信内訳・DataManアプリより)

f:id:tetsunari_jp:20150316120243j:plain

3月16日のお昼の時点でモバイル通信約1GB、Wifiは5GB。

今回もWifiの通信は除きます。

 

モバイルデータ通信の統計期間は、前回リセットしたのが2月1日だったので約1か月半の通信の内容になります。

次の画像にある前回のリセットの時間を見ればいつからの通信の統計なのかがわかります。

f:id:tetsunari_jp:20150316120222j:plain

 

事前に一つお断り。あくまで普段の生活の中でどれだけ通信しているかを参考にするものなのでモバイルデータ通信に焦点を当ててています。その点は悪しからず。

Wifiでも通信しているだろうから実際のトータルの通信量と違うとか考えれば色々とあるとは思いますが、普通に生活していてWifiを使っているならその通信は普段Wifiを使っていると仮定してのお話になります。

 

話を戻しまして、まずはシステムサービスの通信です。

余談ですが先月にインターネット共有で動画を見てしまったため先月の通信量はだいぶ増えています;

f:id:tetsunari_jp:20150316120233j:plain

 

次に、アプリの内訳をみていきます。 

通信量が一番多いのがSafari 963MB(43日間)

前回から10日間で約220MBの増加ですのでほぼペースは変わってません。

safariは移動時間中等に調べもの、また、SNSsafariから開くを多用しているので私の利用状況では必須の通信だと思います。

f:id:tetsunari_jp:20150316120157j:plain

ここには載せていませんがはてなブログ 46.3MBはそこそこ使っています。

iphoneで撮ったスクリーンショットや撮影画像をアップロードしているので通信が多くなっているのかも知れません。

 

驚いたのがTwitter。 最近あまり活用できていないのですが402MB。

テキストだけの通信のはずが。。。最近画像とか増えてますからね。

震災当時はくじらが出なくて助かったというお話もありましたが現在の状況だとどうなんでしょう。

f:id:tetsunari_jp:20150316120158j:plain

Yahoo! で、70.7MB毎朝見ていますから当然か。

カレンダーで17.1MB。やはり同期である程度の通信は発生しているようです。

 

次の画像で気になったのがLINEで118MBの利用。たいして使っていないのですがこの通信量。

私の場合、人と言うより組織(ビックカメラとかテレ朝サッカーとかアディダス)の友達?が多いのでコンテンツの通信なのか、はたまたたまに家族や友人が画像を送ってくるのが影響しているのかもしれません。

これ考えると恐らくパワーユーザーの若者やママ友グループなんかだとこの辺りの通信量結構使っているかも知れませんね。

f:id:tetsunari_jp:20150316120133j:plain

Mixi最近使っていないのに23.3 MBも通信しています。アプリ削除しようかな。。。

 

ここで、MY通信量、第2位Facebookの登場です。

恐らくiphoneアプリの中でもよく使っているほうだと思いますので通信量が多くなるのはわかりますがここまでとは。。。やはり画像や動画データが影響しているのかもしれません。 

f:id:tetsunari_jp:20150316120126j:plain

ちなみに前回から比較して130MB程度ですので多少通信量が減ったか。

先日、Facebookのアプリで動画を再生しないように設定した効果が出ているのかもしれませんね。設定方法についてはここにあります。

Gmailはよく使っているのですがテキストがメインなので通信量はあまり多くありませんでした。

 

最後に、通信量第3位、App Store 482MB。

ついついWifiじゃないのにアップデートしてしまったものがあるのでここは気を付ければ通信量を減らせそうです。

f:id:tetsunari_jp:20150316120114j:plain

 
と、ここまで色々と見てきましたが見直してみると気づかない(忘れて)で通信している通信もありました。特にお試しで入れたアプリで今は使っていないアプリでも通信をしているものがあったのでこれは削除すれば通信量を削減することができますね。
 
 今回は私の一例でしたが普段どう通信しているかについては人それぞれ違います。
例えば
*日中はWifiのある環境にいるがスマホよりPCを使っている
*日中はスマホを触れないところにあって移動時間、帰宅後のみ使っている
*移動時間が多くスマホを触る機会が多い 
など利用形態も違います。
だからこそ一番利用状況を理解しているであろう自分で見直すと改善できそう。
 
まとめとして
*自分のスマホのアプリがどれだけ通信しているのかを知ろう。
*自分の利用シーンをイメージして通信量を確認する。
*新しいアプリを追加したらある程度の期間使ってから確認してみる。 
*アプリのアップデートはなるべくWifi接続を心がける。
*使っていないアプリはアンインストールしましょう
 
ざっくりでも数十MBを超えるアプリは何でどれだけ通信しているのかを知っておくと今後のプラン変更にも役立ちます。  
 
気づかないうちに無駄な通信していませんか?一度見直してみてはいかがでしょう。