読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneで通信量が多いアプリの一つはFacebook。設定で節約できるか試してみる

iphone モバイル

今日はiPhoneの通信について。

iPhone 6に機種変更してから数ヶ月経ちますが毎月通信量が増えていっています。
こんな内容は先月にも書いていますね。
 

 

まだ7GB制限には到達していませんが先月28日間にもかかわらずこれだけ通信していました。実際3分の1はインターネット共有で動画を再生してたのが原因;
 
f:id:tetsunari_jp:20150305210831j:plain
  
 
と、原因はありますが2月も今までの通信量に引き続き増加、最高記録となりました。
さすがに対策が必要かと、どのアプリが通信しているのか一か月ほど経過を見てきました。その中での通信量ランキングがこちら(私のiPhone 6)
 
第1位 インターネット共有 1.7GB
第2位 safari       744MB
第3位 Facebook     632MB
 
f:id:tetsunari_jp:20150305210725j:plain 
f:id:tetsunari_jp:20150305210749j:plain
f:id:tetsunari_jp:20150305210810j:plain
その他もろもろ数十MBというアプリもありますがトップ3は際立って通信料が多かった。インターネット共有については前述のとおり動画を見てしまったために(待機時間にテザリング接続したNexus 7で妖怪ウォッチを4話程度だったかな。。。)これだけの通信料になっています。
safariについては普段の情報検索からSNSで気になった内容のアーカイブ送信のために一度safariで開いているため通信料が多くなるのは仕方ないかと思います。
で、 Facebook。これは意外でした。いや考えてみたら納得できるけどあまりに普段見慣れてしまっているかがよく分かる。
結果を見てFacebookアプリ使ってて思うのは、画像とか動画のコンテンツが多い。しかも動画は自動で再生されるものがあります。これはだいぶ通信しているのではないかと思い、設定できないか探してみました。
ありました。さらっと見つけることができました。
 
設定はiPhoneFacebookアプリの歯車アイコンから
f:id:tetsunari_jp:20150305211520j:plain
 
動画と写真をタップするとこんな画面が。。。
f:id:tetsunari_jp:20150305211551j:plain
 
デフォルトはスマート自動再生!!
携帯ネットワーク!とWi-Fi接続時。
 
これはオフにするしかないでしょう。
動画を自動再生しないに変更しました。
 
これでFacebookの通信量どうなるか楽しみです。
 
キャプチャツールとかあればそれなりに通信量も確認できるのでしょうがそんな器用なことができるわけではないので、一定期間でモバイルデータ通信のカウントをみて判断したいと思います。Wifi通信するかもしれないから不確定要素満載ではありますがここ数ヶ月あまり行動が変わっておらず数値も増加しつつも極端に変動しているわけではないのである程度は参考にはなると思います。
 
結構減ると思うんですが、来月の結果が楽しみです。
最近、iphoneの通信量の増加が気になっていてFacebookアプリを利用している方がいれば一度試してみるといいかもしれません。
 
 
余談ですが、先月の投稿に書いた長距離バスで通信量が増えたかのかというお話、次に乗った長距離バスでは増えませんでした(同じ路線の同じ時間帯)。なので寝るときに何かアプリを起動したままだったのかまだ解明できていません。。。
 
長距離バスといえば、その時に読み切ってしまった本。全巻コンプリートしてます^^