最近通信料が多くなってきたのでiPhone 6でよく使っているアプリは何か考えてみた

iPhone 6に機種変更してから数ヶ月になりますがどれだけ通信しているのかデータを取っています。iphone 6に変えてから通信量が月々増えているのでどんな通信をしているか気になったので確認してみました。

 

 

この画像は先週、2/9にキャプチャしたものです。

私が使っている通信料をみるツール、DataMan、有償版もあります。

ツールで見ると9日間で4G通信が1.4GB。このペースだと一月5GB近くなりそう;

 f:id:tetsunari_jp:20150215214013p:plain

これはまずいぞと最近iPhoneでよく使ってる機能って何だろうかと考えてみました。

 

まずは感覚ベースで。

実は私あまり電話をしません。周りにソフトバンクの人が多い為通話用にガラケーを持っているのもありますがiphoneでは基本au無料通話分くらい。

基本、中での仕事なので外出している時も電話するときと言えば何か予定外の事が起こった時くらい。帰るコールくらいはしますけど。。。

 

ではiphoneをいじってるときに何をしてるかなと考えてみたら、恐らく一番利用しているアプリはsafariかな。で、通信量を確認してみました。
 
iphoneの場合4Gで通信した通信料は設定のモバイルデータ通信の中で確認することができます。ただ、あくまで累積データになるので今月初めにデータクリアして今月の通信がどれくらいになるのかわかるようにしています。
 
モバイルデータ通信の画面がこちら
f:id:tetsunari_jp:20150215213629p:plain
 赤く囲ったところが累積のデータになります。
たぶんiphoneでなんらかのアプリを使うときには通信を伴うものが多いので通信量を見ればある程度の利用頻度は見ることができるかも。
まあアプリによってめちゃくちゃ通信するものもあるので一概に言えないか;Wifiだと内容わからないし。。。 
 
画像をみると、safariで 170MB

f:id:tetsunari_jp:20150215213713p:plain

 

facebookで 303MB

f:id:tetsunari_jp:20150215213655p:plain

 

App Storeで 259MB

f:id:tetsunari_jp:20150215213643p:plain

数百MB級の通信をしているのがこの3つでした。
 
このデータを見ただけではよくわかりません。利用時間=通信量ではないから。また、Wifiで使ってたものもあるし。
ただ、私ならこのアプリをどういう状況で使ったか予想がつきます。
safariは移動中、facebookも移動中、App storeWifiで使うことが多い。
私は移動中にいろいろなところで拾うWifiはいちいち通信がハマることがあるので基本Wifiを無効にしています。なので時々4G通信のままApp Storeでバージョンアップしてしまうことがあるのでこれだけ通信していた可能性はあります。
 
safarifacebookについては利用頻度が高いことに間違いはなさそうです。
これらの画像を見て思うのはアプリでも文字が中心のtwitterGoogleGmailFeedlyはある程度使っていたはずなのですが通信量があまり多くありませんでした。
やはりsafarifacebookのように画像コンテンツの多いアプリは結構な通信をしているんだなということがわかります。
 
では、safariをどう使っているのか。私の場合feedlyRSSリーダー)やfacebookで見たリンクをsafariで開いて後で読むことが多いです。読みきれないときはsafariから gmail宛にメールで送信してアーカイブにするという方法も取っています。これはtwitterで見つけたサイトに関しても同じです。なのでsafarifacebookの通信量が多くなるのは必然です。結局私の場合、iphoneは情報収集ツールでしかないのかも;
 
余談ですが、iphoneでこれは活用しているかなと思える使い方かなと思うのは、移動中とかにふと思いついたことがあるとhatenaブログアプリを開いて音声入力でメモします。(多少の誤変換は気にしない)それを下書きとして残しておいて後でまとめる、これは結構便利だなと思っています。おかげで下書きがたまりすぎて処理できていませんが;
 
で、話を戻しますが結局、9日間でなぜこんな通信量になっているのかの原因はまだつかめていません。思い返してみるとこの期間で夜行高速バスで移動した日があります。実はこの日だけで900MBの通信をしているんです。長距離移動が関係しているのか?
これはあくまで感覚的な話ではありますが、ここでどんな通信をしていたかが今回の通信量が多かった原因がわかる気がします。
また乗る機会があるのでこの辺りもう少し細かく見られればと思っています。
 
こうやってたまにはどんな使い方をしているか見返してみると面白いものですね。
通信に関しては契約によってはコストに直結するのでぜひ一度見返してみると良いかもしれません。
広告を非表示にする