iPhone 15 promax を使っていて気づいたこと。ケースだけでは足りないかも。

週末に張り切ってセットアップをしていますが、いろいろと気づいた点があります。

私観点で書いておこうと思います。

 

3つ挙げるとしたら

1.ケース&フィルムはあったほうがよい

2.ケースのサイズに違和感あり

3.カメラレンズ部分も保護しておいたほうがよい(これ結構重要)

 

1.ケース&フィルムはあったほうがよい

 何をいまさら的な話ではありますが、外見は美しくともやはり高価なものでいつ落とすとも限らないのでケースは必須だと思います。

SNSなんか見てるとiPhone 14 Promaxよりも傷はつきやすいという話もあります。

まあ軽くなった分材質が、なのかもしれませんが。。

 

ケース&フィルムの準備で注意が必要なのがケースとフィルムの相性。ケースの枠がフィルムにあたることでフィルムが浮き上がるなど相性の悪いものがあるので気を付けたほうが良いです。

私の組み合わせ(あくまでも私の好みですが)

あと、19g軽くなったのもあるのですが、まだこの重さに慣れてなくて持ち替えで落としそうになったりしたのでストラップはついていたほうが安全かも。。

ホント微々たる変更なのですが2年間毎日触っていたのでこんな小さな違いでも違和感は感じるのですね、ほんと。

 

買い替えるならこれにしますわ、ほんと。(ちょいと女子向けっぽいけど)

 

2.ケースのサイズに違和感あり

iPhone 15になって縁の部分が薄くなったことで幅が1mm減ったんですよね。

ケース自体はそれに対応しているようなのですが、今までと同じ手帳型ケースにして失敗したなと思ったのが、せっかく幅が少しでも狭くなったのに手帳型ケースの幅が同じなので余分なスペースの分片手で持つと違和感を感じます。

これはiPhone 15型に特化したケースを探したいなと思いました。

手帳型でなければ違和感はないかもですが、各メーカーがサイズ変更にしっかりと対応してくれているかは正直わからないので事前の口コミ確認は重要かと。

違和感を感じているのはこれ。耐衝撃性はしっかりとしているので良いのですが。。

ちなみにこのケースにこのフィルムは問題なく合ってます。おすすめ。

ProPlus向けですが6.7インチ用で問題なし。ブルーライトカットでゲーム用で滑りもよし、貼り付けるときも枠があるので便利。

 

3.カメラレンズも保護をしておいたほうがよい(これ結構重要)

iPhone13の時はケースを付けたらあまり気にならなかったのですがレンズの出っ張りが少し増えているんですね。そのためレンズを下において擦ろうものならレンズに傷がついてしまいそうな感じです。

さすがに高価なもので、かつ、カメラ性能が良くなったから選んだPromaxでレンズ傷つきましたがかなり凹みます。ここは今回からレンズ側の保護も対応しようと早速注文しました。

 

 

何気にこっちも気になっているのですが、試した人教えてください。私はまずは上の安いほうから試してみようかと思います。

 

本来ならば安かろうは後で痛い目を見るので、それなりに実績のある、口コミの良いものを選んでみたほうが良いですね。(まだiPhone 15の口コミ自体少ないので実際に試している方の記事を参考にするとよいかも)

 

(追記)書いていて思い出したのですが、もう一つ重要なポイントがありました。

ケースとUSB-Cケーブルの相性です。(超重用)

最近のものはまだ対策されているようなので気にしてない方も多いかもですが、安かろうで買った際にケースの充電ケーブルの穴部分とサイズが合わずにケーブルがささらないケーブルがあったりします。差し込み部分の大きさは必ず自身のケースとあっているかを確認したほうが良いです。mm単位の違いなので正直わかりづらいですが、急速充電対応などで少し厚めに作られているものがあるので注意。

 

こんな風に縁取りされている場合はケースとの相性を確認してください。

ケーブルが安いときはこういった相性問題は時々あります。ケースない方には影響ないですからあくまで自己責任でしっかりと確認しましょう。