iPhone 15 Promaxを発売日にGETできました。キャリアは比較的早めに手に入れられるかも

これまでいろいろと投稿してきましたが、ついにiPhone 15の発売日。

私は前日に某家電量販店から入荷の電話がかかってきたので予約した通り、10時の開店に合わせて手続きに行ってきました。

 

オープン10分前に到着し手気づいたのですが、今日はポケカのレイジングサーフも発売でした。こちらは事前抽選なので特に混乱もなくで助かった。。

正直レイジングサーフは高騰しそうなカードが少ないのでそこまで加熱しないかなとは思っていましたが、予想通りSNSでもいつもよりは温度感引くそうでしたね。

と、今日はiPhone のお話でした。

某量販店は入口にすでにiPhone 15シリーズの入荷情報が張り出されており、SIMフリーも当日在庫があるなどなかなかの力の入れようでした。

また、キャリアについては予想に反してauがほぼすべての機種要領において当日在庫ありと、かなりの力の入れようであることがわかりました。

私はドコモなのでドコモのほうが在庫余りあるのではと予想していたのに反し、ドコモはそこまで選択肢がなかったですね。

とはいえ、各キャリア当日在庫がありという状況を見ると、世の中のそこまで興味レベルは高くなさそうですね。

 

開店してサクッとドコモカウンターに行ったのですが、どこから出てきたのか、ほかの入り口からだと思いますが、SIMフリーを求めて一瞬でレジに長蛇の列が出来上がりました。ほとんどが東南アジア系??これはキナ臭いですな。。

一瞬でProやPromaxのSIMフリーがなくなったのか少し減りましたが無印のSIMフリーを求めてだいぶ長蛇の列になっていて、店員さんが英語で毎度、Pro,Promaxはないぞと説明していました。ホントお疲れ様です;

 

と、そんな状況を横に見つつ、私はじっくりとプランの確認から審査、説明、受け取りと1時間かからずに手続き完了。正直カエドキを今回初めて更新することになるので、またほかでももう1台分の分割があるので審査が通らなかったらどうしようと心配はしていましたが杞憂におわり、無事審査も通って受け取ることができました。

 

発売日当日でもケースとガラスフィルムはなかなか充実していましたね。

iPhone 15 Promaxとなるとなかなか在庫が少なかったりするのですが、最近は機種で記載されているわけではなく、iphone 2023年秋モデルという表記で6.7インチのものを選ぶ形になります。まだ発売前なのでiPhone なんちゃらと唄いづらいのかな。

 

iPhone 15 Pro maxでカエドキプログラムの残価設定。月々5000円ちょいの分割と考えるとそこまで高いという感覚はなくなりますね。正直プライベートに仕事に、写真撮るなどずっと活用するものだし、キャリアもいちいち変える手間も面倒だと思う年頃ですので囲い込まれてもまああまり気になりません。

ちなみにカエドキ+に変更することもできますが、こちらはサポートを追加で払う形になるので何気に今よりも払う金額が高くなるのでカエドキプログラムのほうで契約しました。良い端末だけに2年は優に使いますから。

 

ちなみに手続きの際に、2年前にはギガホプレミアムだったのですが、今はeximoというプランがあるようで変更するか確認されましたが、変えてしまうと100円程度金額が変わることや、一度替えたら戻れないようだったのでギガホプレミアムで継続しました。この辺りは少しでも課金が減っているほうが良いかと。

eximo自体はほかのキャリアからドコモに乗り換えるときには特典があるようなのでドコモ利用者にはうまみはなさそうでしたね。

 

ちなみにエディオンヨドバシカメラものぞいてみましたが、エディオンは事前予約分、ヨドバシはなぜかドコモが強いのか在庫がまた夕方時点で残っていたので契約の予約さえできれば早めに入手はできそうですね。

ただ、Promaxについてはどのキャリアも希少だったようで夕方にはほぼ見かけませんでした。来月くらいまでにはある程度台数が生産されて出回ってくるかもしれませんね。

 

今回、やってみて思ったのはキャリアであればオンラインよりも店頭のほうが手に入れやすい状況に代わってきているなと感じました。とはいえ、こういった情報を見て店頭に行く方が増えるとまたほかの対策を考えないといけないんだろうなとは思います。

 

気を付けないといけないのは、おそらくSIMフリーについては入荷しても即完売になりやすい(これはおそらくですがPromaxなどは特にプレミア価格がついているようで転売目的も多そう)

なので、欲しい方は素直にAppleStore などで予約して待ったほうが確実かもしれません。

 

今日一日、端末のデータ移行ができないために、旧iPhone 13 PromaxをiPhone 15 Promaxのテザリングで利用していましたが、今までよりもだいぶ動きが良くなったのでやはりスペックはかなり強化されているんだなという印象。

御堂筋線で普通に使えてたのが謎、落ち着いたら解明してみようと思います。

 

Amazonでも時々復活するみたいなのですが、こちらのほうが価格は安く手に入りますね。

Amazon.co.jp: Apple: iPhone