iPhone 16 Pro レビュー バッテリーについて

iPhone 16 Pro買ったので色々と書いていきます。

まだ予測変換怪しいけどもう少し調べてみます。

 

さて、今日はバッテリーについて、

 

まだ数日なので様子は見たいと思いますが結論

なぜかAmazonプライムビデオのバッテリー消費が早い。

 

なぜバッテリーに着目

今まで色々なiPhoneを発売日近くに入手してきて色々とあったのがバッテリーの消費だったんですね。新しいiOSがリリースされてアプリがついてこないなど色々とありました。これらは大体次のアップデートで改善された記憶があります。

今回、バッテリー持ちが良くなったという公式情報もあったので確認してみた次第です。

気をつけて欲しいのはこの確認はあくまで私の端末、ネットワーク環境、アプリバージョンでの確認なので個々の環境とは異なる点があることはご留意頂けたらと思います。

 

一日使ってみての結果

試しに一日使ってみて結果をみてみました。

下の画像の通りなのですが、何となく前に使っていたpro maxと比べてバッテリーの減りが早いように感じていました。

結果、以下の画像の通りですがあるアプリを使っている時間帯、わずか20分程度で10%以上のバッテリー消費を確認。

f:id:tetsunari_jp:20240925130206j:imagef:id:tetsunari_jp:20240925130037j:image

 

消費が早かった原因は

画像を見たら明らかですがAmazonプライムビデオを帰宅途中の電車の中、徒歩の最中に消費量が多いことがわかりました。(歩きスマホ厳禁;)

なぜプライムビデオがこれだけの消費をするのかを考えてみました。

処理能力や解像度が上がってる分そのリソースを使い切ることで滑らかな動画再生を実現してるわけで処理にパワーを使えば当然バッテリーの消費も早くなる、これは必然かもしれませんね。

他アプリ利用であまりバッテリー消費がないことを考えると使っているアプリ次第になるかとは思いますが使うアプリによってはモバイルバッテリーは必須といったところでしょうか。

何となく違和感なのはなぜカメラでこれだけ消費してるのか、、もしかしたらAIで結構な処理をしているのかも。この辺り間もう少し深掘りした方が良いかも。

 

モデルの選択基準が明確に

Proを選ぶ人はコンパクト、カメラ性能、AI性能を求める人、

バッテリー持ちについてはなんだかんだで大きさは重要、バッテリー持ちでPromaxと比べるのはナンセンスでした。

他サイトでの比較でもPromaxのバッテリー持ちは良い結果がでてるようです。Proモデルも今までは標準モデルにバッテリーでは負けていたようなので今回は良くなった方何だなと考えて使っていこうかと思います。

なんせ、画面の大きさだけでなく、バッテリー持ちを求めるならProMaxを選んだ方が良さそうですね。

 

Amazonプライムビデオはよくお世話になってますので今後アプリのアップデートなどである程度最適化されることを祈ります。。