iPhone 16 proもなかなか良い感じ、発売日に入手してみた

連休も2度目となりますがやっと時間が取れたので、久々ですが投稿します。

 

さて、iphone 16が発売になりました。

発売日には盛り上がりを、、ほんと一部のファン以外はおそらく盛り上がってなかったかと思います。行列が、といったニュースが痛々しく感じました。

Appleストアは、一定のファンが並ぶので目立つようですが開店の時間に電気店の行列といってもどの製品に並んでるのって感じで数分で店舗に入れるレベル。全くもって繁盛してるとは言い難い当日でした。

いや、ちょいと待って、

予約開始日には当日はおろか来月になる的な情報もありましたよね。

実は私、今回iPhone 16 proをゲットするために予約日の日が変わってからあるキャリアでiPhone 16Pro の256GBを予約して見事当日にGETすることができました。

ついでに言うと知り合いにもアドバイスして昼休みにヨドバシ行ってみたら当日でもゲットできるよと話してみたら見事auで入手してきていました。

 

昨年私も書いていたのですが最近はiPhoneがあまりにも高価になりすぎてなのか、発売日にはわざわざ購入する人の絶対数は減っています。

だから少し頭を使うだけで当日に入手すること自体はあまり難しくはないんですよね。

確かにpromaxなんかは入荷数も少ないのか在庫があるところは少なかったですが家電量販店のソフトバンクなんかはかなり在庫を持ってるようでした。

(いくつかの家電量販店を見てて、各キャラ位で力の入れ方が違うのかキャリアごとに在庫数などの偏りがあったのがまた面白い。)

当日の在庫状況はSNSで投稿してる人も多いのでそちら見てみると良いかもしれません。

流石にそろそろ在庫数は少なくなっているかもしれませんが。

 

さて、私が何を考えて当日に入手したのか。

私の感覚では新しいiPhoneはPro以上でこそこの効果を発揮すると見ています。

今回生成AIに関してはまだ日本語対応していないことから恐らく大半が様子見、そしてproを選ぶくらいならPro Maxをと言う方が多いと想定してProであればあまり苦労せずに入手できるのではと予想しました。

また、私はProMaxを使っているのですがiPhone 16 Proは6.3インチと画面が少し大きくなったのと、proMaxは動画を見るのは良いのですがやはり嵩張るし重いし価格も20万を変えてくる。そして何とカメラも性能が上がってきたので今回はProで充分とみてProを選定しました。

 

今回入手する際に考えたポイントは

①proを選定

②キャリアを選定

③家電量販店担当受け取りで設定

 ※みなさんオンラインを選ぶので

④今回は様子見が多いと予測

こんなところでしょうか。

 

まだ数日ですが使ってて多少は画面が小さくなった感はあるのですがProMaxを持たなければ慣れてしまいます。なんだかんだそんなもんなんだなと思いながら満足してます。

まだまだこれから色々な機能を味わっていく予定なのでまた投稿はしていきますので。

 

ちなみにそれなりに売れてないとかdisりつつも私はApple大好きですし世の中の半分近くはApple製品に囲まれていて足抜けできない方々も多いでしょうからそんなに無碍に別に行くと言うこともないかなと。

単純にもう成熟した市場なので手に入りやすいのもありますし、品薄になるのはキャリアを通さないiPhoneを狙った転売屋さんなどが群がっているだけなので予約したらそこまで長くは待たないのではと想像はしてます。

 

iPhone関連も情報が多い中で埋もれるの理解しつつも何気にあれどうだったかなって思い出す時に自分のブログで解決みたいなことってあるんですよね。なので自分の備忘のためだと思ってまた再開していこうと思います。

 

AirPodsも参加したみたいなのでどうしようか悩み中

 

いかがでしょうか。