iPhone 15 Promax のバッテリー消費についての考察。やはり優秀かも

iPhone 15 promaxを手に入れてから1週間が経ちました。まだまだ品薄状態で初日予約の全ての方が手に入れられてるいわけではないので我ながら自身の作戦は正しかったのかなと思いつつ、私の動きは別の投稿を見てもらうとして、この1週間iPhone 15 Pro Max を使ってみて気になっていることとして、バッテリーの消費が激しいなと感じているところ。

 

ただ、結論から言うとやはりこのスペックを持つ機種でこれだけの消費量で済んでいることを考えるもの優秀なんだろうなと感じてます。

あくまでその方の使い方と、ある設定が大きく影響してることはわかりました。

この辺りを書いていこうかと思います。

 

まず、私の場合15 Pro Max にしてからAmazon prime videoを見るようになりました。

少し仕事が落ち着いたこともあり、たまたま見たかったものが無料で公開されたことから1週間で3作品くらい1シーズンずつ見ましたので結構な時間使ってたことになります。

ちなみにこのアマプラは電池消費量が多いことでも有名です。ググると大体出てくる。

よくよくSNSで見る発熱も消費量が多かったら当然起こり得るとは思います。

勝手な想像ですが、A17 CPUは処理しろ〜って言われると電力ふんだんなく使って頑張ってくれるチップなのかな。この辺りのアーキテクチャも今度調べてみるか?

 

ちなみに、私がなんか電池持ち悪いなーと感じた時の証跡。緑を見ると明らかに減り続けていますね。これ、実は私が悪いところもありました。

f:id:tetsunari_jp:20230929075520p:image

設定を見たらわかるように、データ移行や写真だけをコピーする際に途中で切れてしまうので自動ロックを外す設定をしていたんですね。自動ロックなしの状態が上の画像のバッテリー推移。なので夜間もしっかりと電力消費;

これだけみるとかなり常駐アプリがなんかやってるのがわかります。

が、アプリごとの消費量見るとそこは読み取れません。おそらくiOS17にも欠点はあるのかもしれませんね。

 

しかしながら、設定を変えて夜間を見てみると、ほとんど減ってない。

これはなんだかんだ動いてるものが抑制されてたからと推察はできます。

夜間もほとんど減ってないことからスリープ時はやはり優秀のようです。

何事も設定次第で変わるんだということがよくわかりました。

f:id:tetsunari_jp:20230929075529p:image

現在の設定を念の為貼っておきます。自動ロック2分になってますね。

f:id:tetsunari_jp:20230929075534p:image

 

ここで言えることはやはりロックとスリープ、省電力設定はしっかりと活用すべし、と言うことになりますね。

 

以前使っていたiPhone 13 promax よりもかなりCPUの性能が上がってるので処理も早くなる分使っている時のバッテリーの消費量はやはり多くなっているように見えます。

 

最後に急速充電、これがあるので無くなる分充電の運用を少し工夫するだけでそんな不便をすることはないかも。

 

まだまだアプリがA17 CPUをうまく使いこなせてないが故の消費はあるかもですが。

これは通信時のCPU処理にも同じ事が言えると思います。

おそらく地下鉄や混雑してる電車、新幹線などで使っていると電池の消費量は普段使いより増えるでしょう。発熱をしてるイコールたいていは頑張って処理してるなので。

 

急速充電対応のモバイルバッテリーは手放せなきかもですね。

 

このバッテリー結構便利で重宝しています。少し重いのが難点ですが電源にもなりますのでおすすめ。また、ケーブルは高耐久じゃないときついですね。

  

 

容量優先ならこちらですね。