nexus 7の右上に表示される星形のアイコンは何か(通知の割り込み設定)

Nexus 7を使っていてふと画面の右上に星★のアイコンが表示されていることに気が付きました。気づかずに何か操作したかなと思い探してみたのですが、これ、通知の優先的な割り込みを許可する設定にしていると表示されます。

通知の割り込み設定など細かい設定はAndroid 5.0からある機能のようです。

(アプリからの通知設定のオフはAndroid 4.1から)

 

詳しくはこちら

割り込み設定の管理 - Nexus ヘルプ

 

割り込み設定の確認方法は音量ボタン(Up DownどちらでもOK)を押します。

下のような画面になったら重要な通知のみのところをタップすると展開されますので右にある歯車アイコンをタップすれば割り込みの設定が開きます。
f:id:tetsunari_jp:20141216215106j:image

 

星★がわからない方は画面右上の赤丸を見てください。バッテリーアイコンとWifiアイコンの隣に★のアイコンが出ているのがわかります。

通知の受信時を見ると優先的な割り込みの許可となっています。
f:id:tetsunari_jp:20141216213854j:image

 

また、通知の割り込みをなしにすると丸に斜め線の入ったアイコンに変わりました。
f:id:tetsunari_jp:20141216213933j:image

 

通常というかデフォルトは表示されておらず常に割り込みの設定になっています。
f:id:tetsunari_jp:20141216214026j:image

 

通知の設定も色々と細かく設定ができるようなので色々と見てみようかと思います。

通知設定の管理 - Nexus ヘルプ