iOS11.2が緊急リリースされたのでiPhone 6sをアップデートしました。とても快適なので早めの更新をお勧めします。バグ対応もあるし。。

本日iOS 11.2がリリースされました。これ、恐らく緊急ですね。

実は今朝(2017/12/2)からある状況のユーザのみ再起動事象を繰り返す不具合が出ていたようです。

私は大丈夫でしたが、関連するアプリ使ってなかったからかも。詳しくは以下に。

f:id:tetsunari_jp:20171203000725p:image

 

 

 事象については以下にまとめるとして、まずはアップデート作業について。

 

更新サイズは325.8MB。今回は小数点第1位が変わりますから、それなりに大きな更新です。そのためサイズも大きいです。

くれぐれも安定したWi-Fi環境で更新することをお勧めします。

 

更新作業は

自宅Wi-Fiでダウンロードに15分程度、アップデートに20分程度かかっています。この辺りはiPhoneのバージョンやネットワーク環境などで変動しますので参考程度に。

 

アップデートしてみて、

普段使っているアプリ、電話、メール、SNSワンタイムパスワード、PokemonGoなど特に問題は発生していません。

で、更新して感じたのは、めちゃくちゃ動きよくなりました。うれしいくらい。

再起動したからってレベルではなくて、メモリぎりぎりまで使ってもうまく解放してる感じ。

11.1.1くらいから4GからWi-Fiに切り替わるときにアプリがフリーズしていたのが治ってます。で、何より電卓アプリのバグが解消しています。詳しくは以下にて。

 

セキュリティ更新の内容はこちらから(毎度のごとく英語サイト)

Apple security updates - Apple Support

 

日本語はこちらにそのうち追加されると思います。

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

ここで気になったのはまだセキュリティ更新の内容が公開されていないこと。

まだ、12/2深夜時点で、更新内容がdetails available soonとなっています。

f:id:tetsunari_jp:20171203002133p:plain

Apple security updates - Apple Support

 

恐らく、本日のバグを受けて緊急にリリースされたのかも。

いままで英語サイトの更新リンクが準備されていなかったことはほぼなかったと記憶しています。

考えてみたら週末入ってのリリース自体異例(現地時間何時くらいかわかりませんが、現地時間でも週末ですね)、実際私もそろそろかなと思っていて、昨日時点でまだないなと思っていたくらいなので。

致命的なバグですから動きが早かったといってもよいかも。。まあバグはバグですが。。

 

無事iOS 11.2に更新しましたの図。キャリアバージョンは KDDI31.0に上がってます。

f:id:tetsunari_jp:20171203000747p:image

 

そして、補足情報をいろいろと

 

電卓治りました。1*2*3=6、24ではありません

f:id:tetsunari_jp:20171203000831p:image

 

そして、動作がサクサクなのでいろいろと起動してメモリ使いまくってみました。

それでも特にはまることもなく快適に動いています。某アプリは怪しげですが、このアプリは前々から怪しいのでまだ対応しきれてないだけだと思われます。。

f:id:tetsunari_jp:20171203001512p:image

前の状態でFacebookアプリ(結構メモリ使うので)を起動。特に気になることもなく動作しているので再度メモリを見てみると、上手に余計なメモリ解放されている様子。

まあこのアプリの信頼性がどうかはわかりませんが。。

f:id:tetsunari_jp:20171203001521p:image

 

iOS 11.2修正内容は以下のとおり

・「Apple Pay Cash」の追加(米国のみ)
iPhone 8iPhone 8 Plus、iPhone Xの高速無線充電対応
iPhone X用の新しい3つのLive壁紙を追加
・ビデオカメラの安定性を改善
Podcastで、同じ番組の次のエピソードに自動的に移動する機能を追加
・HealthKitに、データタイプとしてダウンヒル・スノースポーツの距離を追加
・「メール」で、ダウンロードが完了したあとでも新規メールを確認をしているように見える問題を修正
・Exchangeアカウントからのメール通知を消去しても再び表示される問題を修正
・「カレンダー」の安定性を改善
・[設定]で、何もない画面が表示される問題を解決
・ロック画面で、「今日」の表示またはカメラへスワイプできない問題を修正
・ロック画面で、「ミュージック」のコントロールが表示されない問題に対応
・ホーム画面で、Appのアイコンが間違った順序で配置されてしまう問題を修正
iCloudストレージ容量が制限を超えているとき、最近の写真を削除できない問題に対応
・「iPhoneを探す」で、地図が表示されない問題に対応
・「メッセージ」で、キーボードが最新のメッセージの上に重なってしまう問題を修正
・「計算機」で、数字を速く入力すると正しく計算できない問題を修正
・キーボードの反応が遅い問題に対応
・耳の不自由な方のために、リアルタイムテキスト(RTT)通話への対応を追加
・メッセージ、設定、App Store、ミュージックで、VoiceOverの安定性を改善
・VoiceOverが、受信した通知を報告しない問題を解決

 

そして、まだアップデートしておらず、iPhoneが再起動を繰り返す事象が発生している場合は、通知をすべてオフにするといいそうです。(自身では発生していないので引用)

「iOS 11.2」リリース、高速無線充電対応など iPhoneの連続再起動の不具合も修正 (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

以下上記サイトから引用

1. [設定]→[通知]をタップ
2. アプリをタップし、[通知を許可]をオフにする
3. iOS 11.2にアップデートする
4. [設定]→[通知]でオフにしたアプリの[通知を許可]をオンに戻す

 

iPhoneが再起動を繰り返す不具合 12月2日に発生 - 産経ニュース

 

不具合からの更新でネガティブなイメージもありますが、それでも11.2はよくできた更新のようなので良かった。

また何か気付き切れていない情報があれば追記します。

 

追記:safariの初動で少し待ちあるけど2回目からはスッと動く。

メモリ乗れば問題ない程度か。

 

気づいたこととして、

これ、ほんと邪魔くさいです。

f:id:tetsunari_jp:20171203094711p:image

Wi-Fi無効にしたらさりげなく表示された、、

Wi-Fiスポットの品質がiPhoneをスムーズに動かせない要因なのわかってないのかな。

いちいち有効に戻らなくても、、

まあ、契約で通信量足りなくなって制限されるよりはいいかもしれないけど。

要件としては指定のスポット以外は常時無効化したい。愚痴でした、、

何かいい方法あるか見てみるか。 

 

 

いかがでしょうか。