2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をクラウドにバックアップする【iMacからOneDriveへ写真の同期をしてみました】

先日、Microsoftのクラウドストレージ、OneDrive(旧SkyDrive)の無料の容量が7GBから15GBに拡張されるというニュースがありました。 ◆マイクロソフト、OneDrive の無料容量を15GBに倍増。追加容量は約7割安に改定、100GB月190円から http://japanese.engadg…

Outlook 2007メールの送受信でエラーが発生。PSTファイルを修復してみました

Outlookを使っていてこんなエラーが出たことはありませんか? 「ファイル・・・.pstでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイ…

なぜ5年先、10年先を考えるのか。de:code2014に参加して

先日、Microsoftのイベントde:codeに参加してきました。少し間があいて遅くなりましたがまとめておきます。 新しいサービスやテクノロジーが続々と出てきて混沌としてきたITの世界の流れを冷静に見つめるため…なんて大層な事ではありませんが、Microsoft Azu…

Windows 8.1 Update 1でのFlash Playerバージョンアップのお作法。最新の状態になっているか確認してみました。

先日、Windows 7でFlash Playerのバージョンアップのお作法とバージョンを最新にする方法をまとめました。 ◆Flash Playerを最新にするには(Flash Playerバージョン確認のお作法)Windows編 http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/06/11/224614 今日…

Flash Playerを最新にするには(Flash Playerバージョン確認のお作法)Windows編

Windows Updateのタイミングでまたこんな情報が出ていました。 ◆Adobe、Flash Playerの脆弱性を修正 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1406/11/news040.html WindowsとMACユーザーは特に早めに適用したほうが良いとの事です では、Flash Player…

Windowsバックアップの保存先の共有フォルダの名前に2バイト文字を使わない方がいい

2つ続けてWindowsバックアップのお話。 常識のお話かもしれませんが実際にあった話なのでまとめておきます。 バックアップの共有フォルダのネーミングに気をつけてというお話。 2バイト文字のフォルダ名はやめましょう。2バイト文字というのはここに書い…

復元をする時に指定したリモート共有フォルダにバックアップが含まれていませんと言われたら

Windows Server 2008でWindows バックアップで取得したイメージを復元する時に 「指定したリモート共有フォルダにバックアップが含まれていません。バックアップを含むリモート共有フォルダへのパスを指定してください。」 とエラーになりました。 過去にWin…

Nokia Lumia 1520(Windows Phone 8)をクラウドにバックアップしてからリセット(工場出荷時の状態)してみました

検証用にLumia 1520(Windows Phone 8)を手に入れたので色々と試してみようと思います。 今回は、Lumia 1520(Windows Phone 8)のバックアップを取得してから工場出荷時の状態に戻すべく電話のリセットを試してみました。 まずバックアップです。 おなじみ…

ipad(iphone)とwindowsタブレットの使用感の違いについて考える

最近色々なデバイスを触る機会が増えたので感覚的なお話にはなりますが使用感について私なりの感覚をまとめておこうと思います。 私は普段からiPhoneを利用しています。ipadも初期のものを持っています。これらIOSのデバイスは購入時からシンプルかつ快適に…

iphone 4ユーザー涙!!IOS8(2014年秋リリース予定)は対応しないそうです(WWDC 2014開催)

昨晩というか深夜(日本時間 2014/6/3 2:00)Appleの開発者向けイベントWWDC 2014が開催されkeynoteセッションで色々な発表がありました。 次のOS XのネーミングはYosemite! OS X Yosemite であります。 Mavericksに続き自然がテーマなんでしょうか。他にも…

Windows 7やWin8.1のホームグループとワークグループの違いとは

こういった内容の投稿ってだいたい公式サイトと同じような内容になってしまうのですが、自分自身、ホームグループとワークグループは別の設定と勘違い(恥)していたのでまとめておきます。 複数の端末でファイルを共有する方法はいくつかありますが。同じネ…