写真のデータをどこに保存するか

先日、コンパクトデジタルカメラCasio ZR300を購入したので結構撮りまくっています。

せっかく今までよりも大きなサイズでもさくさく撮れるので10Mで撮影しています。おかげで写真データが結構増えていきそうな気配。フリーソフト「縮小専用」とかである程度小さくしてから保存しておくのも良いかも知れませんがせっかく大きなサイズで撮影したならそのサイズで保管しておきたいと。

最近のパソコンは内蔵のHDDの容量も結構大きいのでそこにためておいても良いのですがいつ壊れるとも限りません。なので必ず外付けHDDにも同じフォルダをコピーしてバックアップしています。ピクチャフォルダをそのまま外付けHDDに複製すればいいだけだし簡単ですね。まあこの辺は色々と便利なツールがありますのでまた機会があれば書きたいと思います。

今持っているHDDが256GBなのでこのままだと足りなくなるかもと思って探してみました。



これUSB3.0の1TBで8000円切ってるんですね。これは買いですね。まあAmazonは変動が激しいので見たとき勝負ではありますがお勧めです。何気に3月だから価格勝負してる所も多いのかもしれませんね。ホント買い物するにはいい季節ですね。

広告を非表示にする