ららぽーと和泉に行ってきました。駐車場は右折入場できないので注意(2度目追記あり)

今日は少し趣向を変えた投稿を。

 
先月10月末に大阪初出店でグランドオープンしたばかりのららぽーと和泉に行ってきました。色々と観察もしてきたのでまとめます。
追記:2度目(日曜日)の情報も追記しました。

 


オープンしてまだ間もないので混んでいるだろうなと覚悟はしていましたが昼過ぎでも屋上駐車場に入ることができました。私はニュータウン側(和泉中央駅の方)から入っていったのが正解だったようで駐車場すんなりと建物の上の駐車場に入れました。駐車場へ右折入場ができないので阪和道側から入ろうとすると結構悩みそうです。案内標識や警備員の方がいたので迷うことはなさそうですが混んでる時間帯に入ろうとすると結構混むかも。
 
追記:先日(日曜日)にオープン(10:00)から入ろうといってきました。
光明池からの新道(高速出口と逆方面)を使って向かいましたが手前のトンネルあたりから渋滞、駐車場に入るまでに15分位余計にかかりました。やはりコストコもあるし日曜日のオープンからだと集中するので多少の渋滞は覚悟したほうがいいですね。ただ、15分程度だったので良かった。
 
 
駐車場については無料で(驚き)建物の1階部分の真下でららぽーとの隣にあるコストコと共用の駐車場も良さそうですが良いところはすぐに埋まってしまいそうです。1階でも降りてから埋まってしまっていて建物の周りにある平面駐車場に回ると広いので止めた場所が遠くになってしまうと結構歩きますので大きな買い物があるならば、建物の上の5階、屋上の方が荷物を積みに戻りやすく良いかも。問題はエレベーター待ちだけです^^;(ベビーカーやカート前提で書いてます)
 
今日車を停めた屋上のCエリア付近は建物の真ん中でエレベーターもあるので動きやすかったです。皆さん慣れてくればここ早めに埋まっちゃうかもしれないですね^^;
買い物の目的にもよりますがラウンドワンエディオンユニクロ、生鮮に用があるならA、Bエリア。LoftH&Mアカチャンホンポ、またペット連れならD、Eエリアです。この辺りはマップを見ればわかりますね。
 
追記:光明池方面に帰るなら駐車場の出口は遠回りに見えそうですがA方面から出たほうが良さそうです。また、閉店直後は出口も結構渋滞しました。ここも15分くらいは余計にかかったかも(結局閉店21:00までいました;)
 
 
昼過ぎ12時半くらいでしたが中に入るとすごい混雑、フードコートでは席確保に結構苦労しました。2時過ぎくらいであれば多少落ち着いてきてはいましたが空席はあまりなかったですね。どこでも土日はこんなものかな。
 
 追記:2度目も同じ、やはりお昼のフードコートは激戦区です。
 
 
なぜこんな無謀な?時期に行くことになったかと言いますと実はスタジオアリスのパワーアップ店舗なるもので撮影をしてみようと今月末に予約をしているので、当日状況もわからず行くのは難しいかと少し早めではありますが下見がてら行くことにしました。
パワーアップ店舗というのは全国でも数少ない他の店舗で(関西では甲子園とか寝屋川とかにあるみたい。)他の店舗にないディズニー衣装で撮影できる店舗ですね。その衣装、今だったらエルサ、ラプンツェルジェシーもありました^ ^
 
追記:ディズニーのキャラクターと一緒に撮影するスタジオはCGで撮影するんですね。すごいなと思ったのですが何もない緑のスクリーンの前で撮影するため子供はどうもイメージしづらかったようです。本格的だけどなかなか難しいですね; 
 
 
このららぽーと、ママに優しいというコンセプトがあるようで小さな子連れに優しく子供トイレやオムツ替え、授乳室やキッズスペースなどもなかなか充実していました。新しくてきれいですしベビーカーでも入れるくらい広い。今日みたいに混雑していてもそのエリアが行列とかいうこともないくらいです。
キッズトイレは起点となったセンター、フードコート付近とママウィズパークのところは男性側にも女性側にもありました。
 
また有料の遊び場、ママウィズパーク、ズーアドベンチャーは5歳、3歳ともにかなり喜んでました。
f:id:tetsunari_jp:20141109013239j:plain
料金は30分500円で10分延長ごとに100円。平日土日特に違いはないみたいですね。複数いると結構な出費に^^;
ただ子供を見ながら横のカフェでゆっくりということもできなくないですね。
途中、子供が上からなかなか降りてこない、なんでだ?と思って見に行ってみると上の部分にキッチンがあってここで遊んでいました。下からは見えません^^;
f:id:tetsunari_jp:20141109013924j:plain
 
にしてもソファの座り心地は良かった^ ^
f:id:tetsunari_jp:20141109013830j:plain
 
ファミリーで行くともう少し広ければという気もしましたが平日、母子連れであればこれくらいでも充分なのかもしれません。本来の目的は買い物ですし^^;
追記:ほかにも有料の施設でトーマスランドなるところがあります。こどもが遊ぶにはここもいいですね。30分で3トーマス(施設内はトーマスコインで遊べます。3トーマスで約600円)です。

 
自宅から30分程度のところにできたのでこれからは結構お世話になりそう^ ^
 
少し長くなりましたが、今日一日見ての内容なので多少違う点もあるかもしれませんが参考程度に何かのお役に立てれば幸いです。
 
 
おまけ
私が今日一番気になったのはこれ。
恐らくクレジット使える全店舗に入ってるんでしょうけど画面で金額確認してここにサインする。サインもデータ化されるんだな。断りを入れてパシャり
f:id:tetsunari_jp:20141109014549j:plain
 
おまけ2
子供の靴を買うのが今日の目的だったのでゲンキキッズで生まれて初めて詳しく足のサイズを測ってもらいました。こういうサービス。成長する時期だからこそ貴重なデータかも。普段履いてるサイズも聞かれたので恐らく入力したデータは蓄積されて色々な分析に使われてるのではないか。うまいサービスですね。