Windows 10をタブレットで使うとスタートボタンの動きが違う。タブレットモードとデスクトップモードの画面イメージと切り替え方法。

今回もWindows 10タブレットについて。

最近外に出る機会もないので活用するシーンがあまりないのが残念ですが。。。

 

先日、東芝のVT/484をWindows 10にアップグレードしたのですが触っていて違和感がありました。

 

違和感の理由はスタートメニューです。

あれっスタートボタンを押してもタップしてもデスクトップに切り替わらない。

というかデスクトップというタイルがない?

f:id:tetsunari_jp:20150908184032p:plain

 

本来スタートボタンをタップしたらこうなるはずが。。。ならない?

 f:id:tetsunari_jp:20150908185446p:plain

 

タブレットモードとデスクトップモード 

実は、Windows 10にはタブレットモードとデスクトップモードという表示方法があります。タブレットモードとデスクトップモードでスタートボタンをタップした時の挙動が違うんですね。だから違和感を感じたんです。

 

もう一度見てみます。

※今日の画像はわかりやすくするために色分けしてみました。

タブレットモード  赤

デスクトップモード 青  

 

タブレットモードのスタートメニュー

特徴1

アプリケーションは全画面で開きます。

f:id:tetsunari_jp:20150908184032p:plain

 

特徴2

画面左上にあるアイコン(三・ハンバーガーメニュー(アイコン?)というらしい)をタップするとスタートメニューの左側が表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20150908185407p:plain

 

アプリケーションが全画面で表示されているので起動しているアプリケーションを切り替えたいときは画面左端から右→にスワイプすると今起動しているアプリケーションが選択できます。

 

余談ですがタブレットモードだとコマンドプロンプトとか全画面使わないアプリケーションを起動すると空いてるスペースにデスクトップが見えますがそこをタップしてもスタートメニューが表示されるんですね。

 

タブレットモードとデスクトップモードの切り替え方法

画面右下の通知領域にあるアクションセンターアイコンをタップするか、画面右端から左←にスワイプするとアクションセンターが出てきます。

この中にタブレットモードのタイルがありますのでこれをタップして切り替えます。

f:id:tetsunari_jp:20150908185432p:plain

余談ですがタブレットモードのアクションセンターってiPhoneを下から上にスワイプして表示された設定画面に似ていますね。フライトモードや縦横画面固定などもあります。

 

デスクトップモード

見慣れた画面ですね。タブレットだと表示が小さく操作しづらいですね。

f:id:tetsunari_jp:20150908185446p:plain

 

まだまだ色々と触ってまとめていこうと思います。