読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhone 6をiOS 9.3.5にアップデートしました。ゼロデイ攻撃の対応なので早めの更新をお勧めします【追記あり】

iOS 10がもうすぐ出るというところで、次はiOS 10になるかと思っていた予想に反し昨日、iOS 9.3.5がリリースされています。

 

アップルがiOS 9.3.5を公開、ゼロデイ脆弱性3件を修正。アラブの人権活動家狙った攻撃で発覚 - Engadget Japanese

 

このタイミングでのリリースということで重要な脆弱性の更新が含まれていると予想されるので早速アップデートしました。

 

追記:IPAからも呼びかけがあるくらいなのでやはり早めに適用したほうが良さそうですね。

Apple iOS の脆弱性対策について(CVE-2016-4655 等):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

更新サイズは

私のiPhone 6で39.1MBですのでWi-Fi環境であれば(Wi-Fiでしか実行できませんが;)サクッと終わると思います。

 f:id:tetsunari_jp:20160828012249p:image

 

作業時間は

iOS 9.3.5へのアップデート時間は通信間環境によっても変わるでしょうが15分から20分程度。私は他のことをやりながらでしたのでWi-FiiCloud経由の更新で約20分で完了しています。

 

特に問題は

よく使うアプリを使ってみましたが特段問題は発生していません。

SNSや銀行系のアプリのTouch IDでの認証も動いています。

ちなみにキャリアバージョンはKDDI 24.2から変わりはありません。

 

更新内容は

iOS 9.35の更新内容はセキュリティの内容が3件、2件はカーネル周り、1件はwebkitの問題の修正と下記公式サイトには記載されています。

この3件で緊急リリースされているわけですから重要な更新であるということはわかります。

 

現時点では日本語のサイトでは更新されていませんがセキュリティ更新の内容はこちらにて 

About the security content of iOS 9.3.5 - Apple サポート(英語)

 

Apple security updates - Apple Support(英語)

 

日本語はこちらに更新情報が出ると思います。

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート(日本語)

 

作業の流れ

iPhoneからの更新で更新の方法は毎度のことなので端折ります。

無事更新できましたの図。

 f:id:tetsunari_jp:20160828012305j:image

 

 繰り返しますが私の場合特段問題も発生していないので週明けもう少し情報が出てきてからでも早めの更新をお勧め致します。

追記:私の検証機iPhone 5Sモアップデートしましたが特に問題ありませんでした。

 

最近フィルムがはがれてきてしまったので。偽物も多いみたいなので注意ですね。