Windows 10でDRIVER IRQL NOT LESS OR EQUALでブルースクリーンとなり再起動されてしまう時にどうしたか

Windows 10が時々ブルースクリーンで再起動されてしまいます。

いきなりこんな画面が表示されて再起動;

f:id:tetsunari_jp:20160821220344j:image

 

 

最近のブルースクリーンは綺麗ですね。。。なんて

DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL(nwifi.sys)と書いてあります。 

 

何時からかは覚えていませんがWいきなりなのでさすがにストレスがたまるので対処してみました。

 

私のWindows 10はバージョン1511(Build 10586.545)LenovoのT440pです。

f:id:tetsunari_jp:20160821220239p:plain

まだAnniversary Updateが降ってきていないので最新のWindows 10にはなっていませんが。。;

 

ブルースクリーンの内容からDriverを認識できていないように見えるのでデバイスマネージャを見てみると、、正常だ。。。

また、右クリックしてプロパティを見てみると、、正常だ。。。

 f:id:tetsunari_jp:20160821221650p:plain  f:id:tetsunari_jp:20160821221656p:plain

 

余談ですが、IRQLというのはInterrupt Request Levelの略で割り込み処理の優先度のこと。つまりはカーネルレベルで割り込みで何かをしようとしたときに必要なものが見つからなかった、ので強制終了みたいな内容かと。

 

Windows 10にアップグレードしてからたびたびドライバには悩まされてきたのでなんとなく直感でドライバとデバイスの相性が悪いのかな、と言うことでLenovoのサイトでドライバを見てみます。

 

T440pはこちらからドライバダウンロードができます。

http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t440p?beta=false

 

サイト見た瞬間に人気のあるダウンロードにWindows 10とか8.1とか並んでいる時点で何か匂いますね。。。って今回はワイヤレスの問題のようなので、、

f:id:tetsunari_jp:20160821221948p:plain

 

ワイヤレスのチップは何を使っているかなとT440pの仕様を見てみると

ThinkPad T440p - 20AN003MJP,20AN003NJP,20AN003PJP,20AN003DJP 製品仕様書 | Lenovo | 日本

インテル® Wireless-N 7260 b/g/n

バイスマネージャでも見られますが念のための確認でした。

 

Windows 10でデバイス情報を見てみると普通にN7260のドライバを認識しているようには見えます。

f:id:tetsunari_jp:20160821221705p:plain

 

よく見てみるとドライバのバージョンは18.33.0.2となっています。

 

で、先ほど確認したダウンロードサイトを見てみると18.40.4となっています。

新しいバージョンが出ていますね。

f:id:tetsunari_jp:20160821221939p:plain

 

早速ダウンロードして更新してみようと思います。

f:id:tetsunari_jp:20160821223245p:plain

 

展開が終わったらアップグレード用のアプリケーションが起動するのでドライバをアップグレードします。

f:id:tetsunari_jp:20160821223249p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20160821223254p:plain

 

アップグレードが完了したので再起動します。

f:id:tetsunari_jp:20160821223328p:plain

 

ドライバのバージョンを確認してみると。。。あれ?18.33?上がってないじゃないか。。。

いや、よく見ると18.33.3.2 少し変わっていました。18.40って何だったんだ;

f:id:tetsunari_jp:20160821224622p:plain

 

ということでドライバのバージョンが上がったので様子を見たいと思います。

解決してないなどなにか問題が出ればまた追記したいと思います。

 

この対処方法他のメーカーや違う型のPCでも応用ができると思いますので試してみると良いかもしれません。(あくまで自己責任でお願いします)

 

それでも困ったらこんな情報もありますのでこちらの対策試してみてください。

IRQL Not Less equal とでてブルースクリーンがでます - マイクロソフト コミュニティ

 

私は今回の対応で様子を見ようと思います。

いかがでしょうか。