iphone 6に機種交換しました。早速復元して試してみる(キャリアはau)

昨日、近くのビックカメラauコーナーでiphone 6に機種交換してきました。

発売から一週間が過ぎてしまいましたが色々と手を尽くしてやっと予約入荷で手に入れる事ができました。

 

今日はこんな内容でまとめたいと思います。

 

ファーストインプレッション

入荷までの流れ

機種交換当日の動き

復元について

IOS8.0で過ごしてみて

 

◆ファーストインプレッション

 iphone 6を触ってみてまず思ったのは画面の大きさが思ったより大きかった、でも持ってみた感じはそこまで邪魔では無いという事。この辺りは感覚的な話なので人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、正直、iphone 6 plusを触ったときは持った感じ大きいなと感じましたがiphone 6はちょうどいいといった感じ。

iphone 6plusをやめてiphone6にしようと思った一番の理由は片手の運用性です。

テキスト入力やメールの入力をしてみると分かりますが基本、保存や送信などの文字入力以外の操作は画面の右上もしくは左上を使います。これがiphone 6 plusの場合片手だと届かないんです。実際にはiphone 6でも持ち替えないと届きづらい(指がつりそう)ですが6であればそれなりに使う事ができました。この辺り皆さんどのように感じているのかが気になるところです。

画面が大きくなって表示される面積が大きくなると思ったのですがそれはアプリが対応しておらず大きくなっただけという印象。目が辛いという人には良いのかもしれませんが私的には少し残念です。(アプリの問題なのでiphoneがどうのではありませんが)

他にも色々とありますが書き出すとそれだけで一本の投稿になりそうなのでこの辺で。 

 

◆入荷までの流れ

実は2台予約(iphone 4Sからの機種交換)していたのですが当初はiphone 6を1台とiphone 6 plusを1台の計2台を予約していました。発売日当日はiphone 6が1台は入荷しましたが、事前情報のとおり、auiphone 6 plusは発売日には入荷せず残念、と思っていたのですが、その時に店頭にあったiphone 6 plusを触ってこれは運用上(個人的な)辛いぞという事で発売日にiphone 6に予約を変更しました。

しかし、変更後入荷する気配が無かったためビックカメラに言ってみたら在庫ありだったためすぐにでも手続きしようかと思いましたが手続き待ちが今日の分は終了してるとの事で手に入れられませんでした。その店舗では在庫がある事は分かっていたのであえてWebからその店舗受け取りで予約を取り直したらすんなり次の日に入荷しました。

たぶんauショップで待っていたらまだ手に入れられてなかったと思います。 

 

◆機種交換当日の動き

1台目、発売日は最寄りauショップにて受け取り。来店予約をしていましたが仕事が終わった後の時間帯だったので受け取りピークで30分程度待ってからの手続き。iphone 4 Sからの変更なのでプランも変わりましたので説明を受けながらで1時間くらいの手続きですんなりと手に入れる事ができました。手続き時間19時から20時30分。

 

2台目、発売日から8日が経過していましたがビックカメラauコーナでの受け取り。

こちらも前日に予約サイトで入荷状態になったので来店予約をして向かいました。

来店予約は1時間枠でしたが都合で40分が経過する頃に到着したのでほぼ待つ事無く受付してもらえました。

ただ、ビックカメラなどの量販店の場合auへの手続きの関係なのか少し時間がかかります。一度プランや分割の内容を確定させてから受け取りまで間に1時間程度の待ち時間が必要でした。結局18時40分から20時頃までかかりました。

 

◆データの復元

 家に帰ってから母艦WindowsノートPCにUSBで接続したらどのバックアップを復元しますか?と聞かれるので選択して復元したらあっさりと戻りました。

メールプロファイルの設定は再度やらないと行けないのでWifiを切ってauサポートサイトからプロファイルをダウンロードしてきて設定が完了しました。

機種交換前にiphone4SをIOS8に上げていなくても復元が可能だという事が分かりましたので良かったです。

 

◆IOS8.0で過ごしてみて

現在、IOS8.0.2がリリースされていますがあえてIOS8.0で昨日今日と試してみました。これはiphone 4Sの時にストレスに感じた部分がiphone 6に変わってどうなったのかを見たかったのですが。。。

iphone 6ではストレスを感じる事無く使うことができています。やはり端末のスペックってのは大きいですね。 

 

以上、

予約開始日にはじめからiphone 6にすると決めていたら恐らくこんなに動かなくても良かったのですが色々と勉強にはなりました。もっと簡単に手に入れた方も多いとは思いますが私なりの苦労をまとめてみましたので参考になれば幸いです。