iPhone 8かiPhone 7どちらを選ぶべきか早速見積もってみて考えてみた。ついでにAndroidも。

 昨日、iPhone 8の予約開始だったので、ついでに最近のスマホ事情を確認するため、最寄りのauショップに立ち寄って、iPhone 7Androidの人気機種Xperiaを見積りもらってきました。Androidもあると最近のスマホ事情もなんとなく見えてきます。

 


自宅の最寄りのショップだったので、空いててiPhone 8予約する人も他1人程度、平和なもの。
ツイッターではそこそこ盛り上がってるようなのでみなさんヨドバシとかネット活用してるのかも。
まあiPhone XもあるのでiPhone 8の当日完売はないと思われますが。
お店によっては、あるとしたら本体の予約できても店頭手続きの予約が取れず数日後入手みたいになるのでは。

 

で、もらった見積り比較してなんとなく、、

auってAndroidで稼いでるのねって思ったり、、分割48回ってなんだよ、的な。。

毎月割無いんですねAndroidは。

f:id:tetsunari_jp:20170916183659j:image


で、iPhone 7にするならiPhone 8にした方がお得なんだ、、ということにも気づく。

f:id:tetsunari_jp:20170916183707j:image

ちなみに現在はiPhone 6sを使っていてアップグレード除いて8400円程度(データ通信20)


まだ昨日時点では店舗では8の見積もり出せずiPhone 7の128GBでとってみて比較できてないけど、、予約サイトではシュミレーションできるので店舗より秀逸かな。

 

私の場合、iPhone 6s一括からiPhone 8にすると今からほぼ変わらずに機種変が可能。。


ただし、1年後にはキャンペーン特典が切れるため1500円近く上がる;

f:id:tetsunari_jp:20170916183543p:image

プランはデータ通信20GBで、ほぼデフォルトプラン。多少の節約は可能。

 

結局月額1500円くらいは増額。(ざっくり)
ほんとサイトの見積もり結果の月額だけ見てると思ったより安いやん、と安いと勘違いする;
最低額だけ見て実際に持ってみて後で気づいて残念的な人も多いかも。

なぜiPhone 7の方が高くなるのか分析してみたら7/14からのキャンペーンauフラットプランの関係みたい。Androidだけの適用がiPhone8とかには使えるようなので。

今の契約を現行機種で変えたいわ、ほんと。


それにしてもiPhone 8優遇されてますね、、

今持ってる機種の残債ないなら買い換えた方が良いのではと、一瞬思ったり、、

ただ、その増額分約1500円を他に投資した方がいいのではとも思ったり、、

もし持ってる機種が古いならiPhone 7とか6sの中古とMVNOの方が安いかも。

今度計算してみるか。

ちなみにiPhone 7を入手するならこの機にMNPで一括0円端末はあるみたいですね。32GBだと思いますが。。

思ったのは、Android選ぶならなんも考えず契約は色々と損かも、、安くは感じるけど安く無い;


まあiPhone 8をって考えてみても新しいだけなら電気屋でも触れるから別に変える必要もないかな、6sでもiOS11は使えるし。。なんて。

ざっくり共有でした。 

それにしてもQiの台思ったより安い。。もうiPhone8対応って書いてる。

 

 あと、最近気になっているアクセサリ。コスパ重視で。

 

いかがでしょうか。