2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップが一杯に

今日は他にやる事があったので書かないつもりでしたがその前にトラップが。 自宅iMacのTime Machineのバックアップ先ディスクが一杯になってしまったので急遽外付けHDDの注文をしました。自宅のMacには結婚後から子供の成長までの写真が入っているので飛んだ…

企業における文書とはなんぞや

今日は企業の中でも重要な意味を締める文書の基本について。この辺はなんちゃらマネジメントシステムなどのなかでも大きな意味を持つところ(間違えていると痛い目を見る事も)なのですが忘れないうちに書いておこうと思います。本来、会社の活動はすべて何…

Facebookは危ない?

最近、Facebookのタイムラインに覚えのない投稿が入ってくることはありませんか? 必ずしもすべてではないですがスポーンサードとかで乗っかってくるものはどうも怪しい商材やらも含まれているような気配を感じます。 初めは何も知らずに初めたFacebookでも…

なんちゃらマネジメントシステム

世の中には個人情報保護法のISO 15001 2006(プライバシーマーク)やらリスクマネジメントやら苦情対応マネジメントシステムやら色々なマネジメントシステムがあります。 これは企業がこの基準をクリアしてますよっていうのを第三者に認めてもらうもの。例え…

ウィルス対策ソフトに何を使っていますか

結構好みがあるかもしれませんが結構気になるんですよね。 今日はパソコン向けのウィルス対策ソフトについて少しだけ概要を。パソコンを買ったときについてくる事が大半なのでそこに入っているNotonやウィルスバスターをそのまま継続して使っている方も多い…

とにかく小さいデジタルかめら

最近デジカメの選定で色々と調べていました。まとまってきたので少しずつ書いていこうかと思います。新しいモデルが出たという事もあるし、もうすぐ3月という事もあるのか安く買うには絶好の時期かも。コンパクトデジタルカメラにも松竹梅あると思っている…

プラレールで遊ぼう

今日はプラレールについて。子供達が大好きなプラレール。トミカのミニカーと悩むところですが(最近はCMでもコラボしていて両方ってツワモノも周りには多いですが)まだまだプラレールビギナーです。今はリアルなN700系みたいな電車の他にもトーマスやチャ…

こんなペンギン達にあってみたい

昨日はおさるだったので今日はペンギンという事で。ペンギンと行ってもドキュメント映画から旭山動物園まで色々とありますが、このブログのテーマは便利お勧めがテーマなので今回は子育て世代に少しでも役立つアニメについて取り上げます。昨日のおさるにし…

こんなに利口なおさるは他にいない

今日はおさるのジョージについて何でも知りたいやって見たい好奇心旺盛なおさるが主役のアニメです。うちの子(3歳、1歳)も妻もハマってしまって何度でも繰り返して見ています。子供って何回見てもあきないんだよねえ。このおさる、なんでもやってしまうん…

人生と仕事について知っておいてほしいこと

今日はおすすめの本を一冊。松下幸之助さんの「人生と仕事について知っておいてほしいこと」知らない人を探すほうが難しいくらい有名な方ですがこの本を読んで心のバイブルにしようといつも読めるところに置いています。 下手な感想が書けないくらい響くもの…

切れやすいはさみ

日経 TRENDY (トレンディ)が選んだ2012年のヒット商品にも選ばれたフィットカットカーブのはさみについて。 これ当時は売り場でもそこだけ売り切れというヒット商品でした。近くのコーナンでもはさみの棚を見るとここだけ空いていてちょいと違和感があっ…

英語の勉強をはじめてみる

学生時代に当然英語の授業はありました。でもほとんど身についていません。やる気も目的もなかったし赤点を取らない程度にって、当然と言えば当然ではありますがやはり英語力というのは重要不可欠だと思います。日本語は世界の中で日本だけ、英語であれば何…

メールで添付されてきたexcelファイルが破損して開く事ができない

今日はexcelネタ。 先日、メールに添付されてきたexcelファイル(xls)が開けないという事がありました。環境はoffice2010の環境です。 outlookで受信したexcelをダブルクリックした際にexcelの画面が開くところまでは行きますが「ファイル名が破損している…

デザインあ ってどうでしょう

今日は最近話題のデザインあって番組について。 NHK Eテレで毎週土曜日朝7:00(早っ)からやっている番組ですがこれうちの子大好きなんです。はじめ妻がハマって録画して見てたら子供も一緒になって観るようになって今では毎週楽しみにしています。 特に好…

くるるんぽいでおむつの匂い対策

昨日に引き続きおむつネタ。 うちではおむつの事後処理でおむつ専用のゴミ箱(くるるんぽい)を使っています。 これふた空けておむつ入れてくるっと回すとビニールに包まれてゴミの日に一番上を切り取って結んで処分するモノです。毎回袋に入れてゴミの日ま…

おむつ代って結構大きいですよね

今日はおむつについて うちは2人の子供がいます。上の子は3歳、下の子は1歳すぎたところ。上の子は夜以外はおむつが取れていますが下の子はまだまだおむつのお世話になっています。 生まれた当時はなかなか段取りよく行かず子供も動くものですから大きい…

芝生の張り替えは難しいね

もうすぐ春になるので家の周りの(2畳分くらいの面積ですが)芝生を張り替えようかと考えています。 昨年夏に張ったばかりの時、長く留守にすることになり猛暑で結構痛んでしまったままでちょいと気になっていました。 秋に洋芝を混合にしようかとチャレンジ…

エコドライブで燃料費削減

さて、きょうはエコドライブについて。 先日、家計の節約について考えたときに記事を見つけたのを思い出したのですが、CO2削減の一環としてエコドライブ活動について行政でも情報を発信しているようです。 もし、今乗っている車の燃費が20%削減できたとした…

シャープのプラズマクラスター

今日はシャープの加湿空気清浄機について。 冬になると空気が乾燥してのどは痛くなるし色々なウィルスでかぜもひきやすいかなと、これも子供のためだと思い購入しました。せっかく買うならリビングで使うんだし廉価機種よりは少し上の機種と思ってKCーB50ーW…

HTTPについて学んでみる

実はアソシエイトというものを使った事がなかったのですがせっかく色々と読んでいるので良いものを紹介する上でコンテンツとして使ってみようかと思います。 今日はHTTPについて。どちらかというとサーバーとかインフラの事を主に情報収集しているのですが、…