Windows 10でスタートメニューやアクションセンターが開かなく(表示されなく)なったらこう解決します

今日はWindows 10のトラブルシューティング。

 

Windows 10で使っていてスタートメニューが表示できなくなったと相談を受けました。その時どうしたか備忘録としてまとめておきます。

 

現象

・画面左下のスタートボタンアイコンをクリックしてもスタートメニューが表示されない

・画面左下のアクションセンターのアイコンをクリックしてもアクションセンターが起動しない

・アクションセンターのアイコンを右クリックし「アクションセンターを開く」をクリックしてもアクションセンターが開かない

 

原因(勝手に想像)

恐らくユーザーファイルで持っているストアアプリ関連の何かが壊れたため

 

対処方法

1.コマンドプロンプト

を管理者で開きコマンドを入力します。

ただし、スタートメニューが動かなかったためタスクバーのアイコンからエクスプローラーを起動し  c:\windows\system32\cmd.exe を管理者で実行します。Winキー+Rでもよかったか。

 

dism /online /cleanup-image /restorehealth

 

実行したところ20%で待つこと15分以上。。。ちょっと心配になりましたがディスクランプが点滅してちゃんと動いているようだったので放置、無事終わりました。

 

2.次に同じくコマンドプロンプト

を管理者で起動したコマンドプロンプトでコマンドを実行

 

sfc /scannow

 

これも20分くらいは待ちましたか。スキャン完了で整合性がおかしくなったところを直してくれました。やっぱり何か壊れてたんだ;でもまだ治りません。

念のため再起動しても変わらず。。。

 

3.PowerShellの実行

コマンドプロンプトの画面で Powershellと入力するとPowerShellモードになりますので次のPowerShellを実行します。

※この操作はストアアプリのショートカットが消えますのでその点は理解したうえで行ってください。またピン止めすればいいですが。

 

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}

 

長くて入力間違いするのでコピペがしたほうが良いかも。

 

4.最後に再起動

をして無事スタートメニューが表示されるようになりました。

 

5.補足として 

復帰後スタートメニューを見たらところどころタイルが歯抜けになっていました。

(なぜ歯抜けなのか。。。)

このPowerShellはユーザープロファイルで持っているストアアプリの設定などを初期化しているようなので自分でスタートメニューにピン止めしたやつがなくなっているんですね。

アプリ自体がなくなっているわけではないのでまたピン止めすればいいので心配はいりません。(それでも面倒ですね;)

 

対処法帆を調べたら他にもユーザープロファイルを新しく作ったら治るよって書いてあったのですが復旧にも時間がかかるしユーザー名が変わるのもどうかと思いますので;

上記方法がお勧めかと思います。

 

それにしてもアクションセンターが起動してくれないので状況どうやって確認しようかと困ったのですが、画面左下のスタートボタンで右クリックすると管理者メニューが表示されるのでそこからイベントビューアやコントロールパネルは起動できます。 

 

なぜこんな現象が発生したかについてはわかっていませんがもしこんな現象が起きたらこの方法で解決できるかもしれません。

 

以上、トラブルシューティングでございました。