Windows 10 TPを試していて、アクションセンターってどこ行った?

最近時間があるときにちょこちょこWindowS 10 Technical Preview(Build 9926)を触っています。

Windows Updateを手動で実行するにはどうしたらよいかとアクションセンターを探しましたが以前のバージョン(Windows 8.1以前)の場所、タスクバーの通知領域にアクションセンターがみつかりませんでした。

 

試しに検索しても出てこない。

どうやらアクションセンターは通知になったようです。と言ってもあくまで通知領域に出てくる旗のアイコンがボード?のアイコンになって通知になったということです。Build 9926で日本語表示になったものを見ると通知(英語表示だとNotification)と表示されていました。

ちなみにアクションセンターを開いた時とほぼ同じ画面がコントロールパネルのシステムの中にいます。

その名もセキュリティとメンテナンス。アクションセンターの中で展開していたもの二つ、そのままですね。


まだtechnical previewなので変わるかもしれませんが、機能としては同じようなものなのでまあいいか。。。

余談ですがアクションセンター見つからず触っていて思ったのがWnidows Updateを手動でやろうとしたときになかなか見つからずに迷いました。

検索すれば出てきますが、もう自動設定だからいいでしょ、または検索すれば出てくるでしょという扱いなのでしょうか。アクションセンターの中のリンクは便利だったんだけど;Windows 8以降すべてのプログラムがなくなってからはコントロールパネルから追うよりはアクションセンターからツータッチで起動できたのでよかったのです。

個人利用なら基本自動更新にするので問題ないかな。。。(私は自動更新でなく通知のみの設定にしてますが)