先日のリアルなお話。
iPhoneを使っていたらこんなメッセージが届きました。
そうです、1か月の通信量が7GBを超えてしまい制限モードに突入してしまいました。
iPhoneを使ってから初めてのことなので??(汗)となりました。
おかしい、、、最近、1か月の使用量がだいたい4GBから5GB程度。ちなみにiOS9からよく言われているWifiアシストはオフにしてます。
ではなぜ超えたんだろう、と心当たりのあるものを止め忘れたかと確認してみると問題ない。。。年の瀬に、これは困ったと他にどんな通信していたのかを確認してみる。
で、設定のモバイル通信の内訳をみてみると。。。10か月分の累計です;
ただ、いきなり月中でいきなり7GB超えたってことは少なくとも数GB以上通信してるものだろうと推測。一覧を見てみるとOneNoteの通信料が9.1GB超え。。。これか??
調査してみた
7GBを超過してあまり時間が経っていないのでまだ通信をし続けている可能性があるよねということで統計情報をクリアしてみることに。
モバイルデータ通信の一番下にあるリセットをタップします。
リセット前は2月なので約10か月分の累計データでした。これ途中で復元してもちゃんと情報持ってるんですね。実はこのiPhone過去に2回ほどバックアップから復元しています。
で、リセット後に数分待ってから怪しいと思っていたOneNoteの通信を見てみると。。
OneNote59.5MB???それもわずか5分で。他のアプリはそんなに通信していません。
もう一度1分後に確認すると78.4MB。。。;これで確定。なぜなのかは後述します。
今回の調査は測定ツールとかを使わずほぼ状況証拠だけで割り出しましたが自分で使っていたデバイスならこういったアナログな方法でもなるほどある程度状況はつかめるものですね。
アプリのモバイルデータ通信をオフにする
さすがにこのままではまずいのでこれ以上モバイル通信をしないように設定します。
タップするだけ。
モバイルデータ通信をアプリ単位でオフにすることでそのアプリはWifiでのみ通信するようになります。
この設定は普段、通信をするときに無駄な通信をしないための対策として有効です。
例えばこのアプリは通信量多いけど家とかWifi環境のある場所でしか使わないのでオフする。そうすると無駄なモバイル通信しなくて済みますよね。
お勧めはApp Storeをオフにしておくこと。アップデートはデータ量も大きいので当然通信量も多くなります。家に帰ってからやることも多いのでよいかと。
さて、ではなぜOneNoteでこんなことが起きてしまったのか。
今までOneNoteを使っていてもここまでの通信はしていなかったはず。。
原因は
先日iOS 9.1にバックアップから復元をしたためだと思います。
復元したことで以前iPhone 6側に持っていたOneNoteの同期済情報がすべてなくなったため、iPhoneでOneNoteアプリを起動後にクラウドにあるノートブックすべてのデータの同期を始めたために通信量が超過してしまった。
そういえば、以前の投稿でOneNoteとかOneDriveの同期については初回だけは必ずWifiでやったほうがいいよという投稿をしたことがありました。
対策としては
- 事前にモバイルデータ通信で使用するアプリを決めて設定しておく。
- クラウドアプリについてはiPhoneなどと同期する前に同期するフォルダやノートブックを最低限のものにしておく、また初回同期は必ずWifiで行う。
余談ですが、数日前にたまたまDataManという通信量を計測するアプリがちゃんと動いてないかも、とサポートの外人さん(作った人かな)に教えてもらって仕様を確認した時に通信量が2GB程度だったのを確認していました。(auのサポートサイトで確認)
なので何かミスをしているなとは感じていました。そこから数日間くらいであれば多くても3GB程度の通信量だったはずだというあたりはついていましたので;
このままではどうしようもないのでその日のうちに1GBの通信を購入しました;;
お昼休みはつぶれてしまいましたが;クラウドを利用する際のお作法を改めて認識する一件でございました。