Windows 8と8.1と8.1 update 1の画面での見分け方(画面イメージ有)

突然ですがクイズです。

この画面は Windows 〇〇でしょうか?

f:id:tetsunari_jp:20140805235802p:plain

 

1.Windows 7

2.Windows 8

3.Windows 8.1

4.Windows 8.1 Update 1

(画面右上の赤線がヒント) 

さて、いかがでしょう。

 

Windows PCを使っていて電話などでアドバイスをする時にWindowsのバージョンがいくつなのか質問します。電話で話をしてるとパソコンについて詳しく知らない人だと説明するのに戸惑うことがあるので(実際にあった)今回はWindows 7以降のOSで何を見て判別したらよいのかをまとめようと思います。

 

中でも特にわかりやすい?のがスタートメニューの違いですね。

Windows 8以降スタートメニューがタイルになWindows 7との違いは分かりやすいです。ただしWindows 8以降は少しわかりづらい。そこを見ていただけると。
 
それでは実際に画面イメージで見分け方を見ていきたいと思います。
画像を2枚続けてスタートメニュー、システムのプロパティと添付します。
 

f:id:tetsunari_jp:20140805235120p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140805235145p:plain

 見慣れた画面で昔から慣れているスタートメニューですね。
 

f:id:tetsunari_jp:20140805235537p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140805235604p:plain

 Windows 8からスタートメニューがタイルに変わりました。いわゆるモダンなメニューです。システムのプロパティの赤で囲ったところを見るとWindows 8なのがわかります。左下の赤丸が今後のバージョンとの違いになります。
 

f:id:tetsunari_jp:20140805235638p:plain

 右上タイルの大きさに注目

f:id:tetsunari_jp:20140805235721p:plain

続いてWindows 8.1 です。少し色が変わっていますがこれはユーザー次第で色が変えられますので参考になりません。システムのプロパティを見ると赤く囲った部分は変わりませんが画面左下にスタートメニューのようなものが表示されています。
これが8と8.1の違いになります。
スタートメニューだけでは後述Windows 8.1との違いが分かりづらいため、画面右上の赤線ここに注目していてください。
また、スタートメニューを見ると画面左上あたりにあるタイルの大きさの小さいものがあります。Windows8.1からはタイルを小さくすることができます。Window 8では2種類だけでした。
 
 
Windows 8.1 update 1

f:id:tetsunari_jp:20140805235906p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140806000006p:plain

 さて、最後にWindows 8.1 Update 1の画面です。システムのプロパティではWindows 8 proであることに変わりがないので違いが分かりづらいですが、スタートメニューを見ると画面右上赤丸で囲ったところにシャットダウンと検索のアイコンが追加されています。(前述の赤線部分です)これを見ればWindos 8.1という事がすぐにわかります。
 
もう一点、システムのプロパティの画面下のタスクバーにストアアイコンが表示されています。これもWindows 8.1 Update 1ではデフォルトで表示されるようになりました。(ただ、これは表示させないこともできるので違いとしては分かりづらいかも)
 
最後にもう一点、画面イメージではありませんがWindows 8.1からはスタートメニューに切り替えるとタスクバーが表示されます。マウスカーソルを動かすと自動的に隠してくれますがここも違う点です。
 
ではまとめます。
 
Windows 7は置いといて
Windwos 8は画面右下にスタートメニューがない
Windows 8.1は画面右下にスタートメニューがありスタートメニューを表示すると画面左上にシャットダウンと検索アイコンがない。
Windows 8.1は画面右上にシャットダウンアイコンがある。
 
操作の上で他にも違いはありますが簡単にまとめてみました。 
 
 
さて、ここまで読んでいただけた方はクイズの答えがわかると思います。
答えは[3]のWindows 8.1でございました。
 
 
普段は同じPCばかりを使っていのであまり意識せずに気づかない事かもしれないのですが参考になれば幸いです。
 
 
◆こぼれ話
ここまで読んでいただける方がどれだけいるのかわかりませんが、最近、タッチインターフェイスのWindos 8、Windows 8.1とセットアップしていて思うのは8と8.1とではタッチ操作のしやすさが格段に良くなっている事。
単純にタッチ操作でよく使うアプリのタイルををスタートメニューに追加しようとしたときにWindows 8では長押し操作で手軽にできないんですね。8.1からは長押しで右クリック扱いなので追加も手軽に行えました。
 
他にもいろいろとありますがまたまとめられたらと思います。