Windows 8.1とWindows 8.1 Update 1の違いを機能や画面以外で見分けるには

先日、Windows 8Windows 8.1とUpdate1を画面から判別するには何をみればよいかまとめました。

 

◆ Windows 8と8.1と8.1 update 1の画面での見分け方(画面イメージ有)

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/08/06/133740

 

Windows 8.1がUpdate 1に上がっているかをどこで確認するか、ここですね。

スタートメニューの右上の電源アイコンを見れば一目瞭然ではありますが。。。

今日は他に見分けるところがないか確認してみました。

 

まず、システムのプロパティとコマンドプロンプトでsysteminfoで確認してみる。

 

Windows 8.1 Update 1

f:id:tetsunari_jp:20140807165947p:plain

 

Windows 8.1

f:id:tetsunari_jp:20140807165936p:plain

OS バージョン 6.3.9600 同じですね。まあUpdate1ですから。

Windows 8はと言うと

f:id:tetsunari_jp:20140807170307p:plain

OSバージョン 6.2.9200 一目瞭然でございます。これはOSの名前違いますので。

 

さて、ではレジストリで見てみます。(初心者は使用上の注意をご確認の上。。。レジストリは下手にいじるとシステムが動かなくなるので見られる場合は個人の責任でお願いします)

 

レジストリ上のパスは 

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion にて

 

Windows 8.1 Update 1

f:id:tetsunari_jp:20140807170633p:plain

 

Windows 8.1

f:id:tetsunari_jp:20140807170718p:plain

 

違い発見。赤線に注目です。(BuildLabExキーですね)

Windows 8.1 Update 1 9600.17031。。。(以下略)

Windows 8.1      9600.16452。。。(以下略)

 

これでWindows 8.1Windows 8.1 Update 1違いを明確に確認することができます。

実際にはここを調べなくともWindows Updateの履歴をみてKB2919355が当たってるか確認すればよいのですがその辺は省略で。

 

これですっきり、と言いたいところですがまだ私にはしっくりこないのです。

初心者には少し難易度高いですよね。(実はそれはあんまり関係ない)

 

さて、なぜしっくりこないのか。

この記事を見て思ったのでした。

◆August updates for Windows 8.1 and Windows Server 2012 R2

http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2014/08/05/august-updates-for-windows-8-1-and-windows-server-2012-r2/

 

8月からはWindowsでもiphoneIOS 7.1* ような更新がWindows Updateの中で降ってくるイメージになると思うのですが、このPCってどこまであたってるの?というのを確認するときにいちいちKBを細かく見ていかないと判別がつかない。(今までもそうでしたが。。。置いといて)

せめてBuildナンバーをもう少し細かく表示しくれるなどして頂ければわかりやすいのですがいかがでしょうか?あっ、でも、そもそも今回の更新はUpdate2でなくBuildナンバーどうのじゃなくなるよっていうアナウンスなんだ。

さて、もう少し情報が出てきたらもう少し考えてみようかと思います。更新の段取りも考えないといけないのかな。。。

 

追記:なぜか私の検証環境でWindows 8.1(Update1適用なしのはず)のsysteminfoを見たらKB2919355がインストールされていた(謎)後で確認してみよう。。。

 

最後にWindows 7のBuildナンバーも確認したので画像だけ

f:id:tetsunari_jp:20140807172209p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140807172227p:plain

Windows 7 SP1でOSバージョンは6.1、Buildバージョンは7601.18147でございました。