読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 8.1に au Wifi接続ツールをインストールしたら自宅の無線LANにつながらなくなった

windows

 

先日、auWifiスポットを使おうとauiphone4SauWifi接続ツールをインストールしました。

 

Windows版もあるので合わせて、移動用で使っているWindows8.1ノートPCにau Wifi接続ツールをインストールしました。

f:id:tetsunari_jp:20131220212841p:plain

au Wifi 接続ツール

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/usage/windows/

 

これでauWifiスポットが使えるようになったわけですが他の場所で無線LANを接続しようとしたところなぜか無線LANに接続ができなくなりました。

起動時にこのアラートが出ているのが原因のようです。

f:id:tetsunari_jp:20131220213253p:plain

ノートPCでWifiアンテナを有効にする物理スイッチが無効になっているのか?

ちゃんとWifiアンテナが動いているランプはついていた。じゃあFn&F5ボタンか?

これも特に問題なし。

ネットワークのデバイスドライバが壊れたかと思ってデバイスマネージャを確認したところ特にエラーは見られなかった。

 

どうやらPC起動時にいつも使っている無線LANSSIDに自動接続の設定をしているはずがこちらを優先せずにau Wifiスポットの接続を優先してしまいWifi機能を無効にしてしまうようです。実際にはアクセスポイントに接続していない状態になっているだけでしたが。

 

仕方がないのでスタートアップで起動時のau Wifi接続ツールの起動を無効にすることでいつも優先している無線LANアクセスポイントに接続してくれ解決しました。

 

Windows 8からスタートアップの設定をタスクマネージャですることになっています。

設定方法はタスクバーを右クリックしてタスクマネジャを起動します。 

 

f:id:tetsunari_jp:20131220213259p:plain

 

タスククマネージャのスタートアップタブを開くとau Wifi接続ツールがあります。

これを選択して右クリックで無効化します。(画像は無効化後) 

 

f:id:tetsunari_jp:20131220213241p:plain

   

再起動すると無事Wifiに接続する事ができました。この設定をした場合auWifiスポットに接続したいときはショートカットを手動でショートカットをクリックして実行する必要があります。だいたいauのスポットが周りにあるわけもないのでこれで十分だと思いますがこの設定、どうなんでしょうね。auのツールがあまりに行けてないような気もしますが・・・問題は解決していますが実際はどう設定するのがよいのかはもう少し見てみようと思います。