アップグレードしたWindows 10を初期状態に戻してみました。

数か月前にWindows 7からアップグレードしたWindows 10を初期状態に戻してみました。人に譲れるよう完全初期化状態を目指します。

対象PCはPanasonicのCF-NX2でWindows 10 Pro x64です。

ドライブのクリーンナップまで行ったので2時間超かかりました。

 

 

まずは画面左下のアクションセンターの吹き出しアイコンを右クリックしてから「すべての設定」ー「更新とセキュリティ」ー「回復」ー「このPCを初期状態に戻す」にて

開始するをクリックします。 

f:id:tetsunari_jp:20160708220701j:plain

 

「すべて削除する」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160708220724j:plain

 

「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」をクリックします。

これが時間がかかっているようでした。

f:id:tetsunari_jp:20160708220822j:plain

 

「警告!」当然ですがデータがすべて消えます。Officeも消えますのでOfficeのライセンスキーを失くしてないかちゃんと確認しておきましょう。

覚悟して「次へ」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160708220838j:plain

 

準備が整いました。「初期状態に戻す」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160708220846j:plain

 

これで初期化作業が始まります。

f:id:tetsunari_jp:20160708221029j:plain

 

途中、こんな画面が。

この機種にはTPM(ざっくりというとセキュリティのチップ、暗号化した時に鍵として使われているもの)を持っているためこいつも初期化するか聞かれました。

今回は完全初期化するため初期化します。「F12」キーを押して初期化します。

f:id:tetsunari_jp:20160709005310j:plain

 

無事初期状態に戻り電源を起動すると初期設定画面が表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20160709074625j:plain

 

無線LANの設定の際にスキップして、アカウントはローカルアカウントで設定しました。今回はMSアカウントの設定は表示されませんでした。

ネットワーク設定をスキップしたからかな。この設定はセットアップ後にも設定できますので気にせず進みます。

 

確認してみるとライセンス認証が完了していません。ここで有線LANにてインターネットに接続します。

f:id:tetsunari_jp:20160709075325j:plain

 

無事ライセンス認証が完了しました。

f:id:tetsunari_jp:20160709075424j:plain

 

これからバックアップを取得して戻せるかなど試してみようかと思います。

また次の機会にでも。