iPhoneのデータ通信量の推移を見て通信量について振り返る。まだまだ無駄が多いので月額は下げられます。

今回はiPhoneネットワークの通信量について。

 

もう何度か投稿していますが電車通勤になって3ヶ月、だいぶ通勤時の時間の使い方が固まってきたと感じています。

お恥ずかしながら現在の状況をまとめてみようかと。

 

現在の契約内容は

契約はauiPhoneを利用していてデータ通信はLTEフラット7GBのプランとデジらアプリの特典+1GBで計8GB使えます。まだカケホがない時のプランなので安めですが、次交換する時はカケホがついてくるので同じ金額でこのプラン選べるかは微妙です。。

LTEプラン&LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

で、これが7月初日の昼間の通信残容量です。

f:id:tetsunari_jp:20160711215851p:image

 

いつデータ通信してるのか

バイルデータ通信が発生するタイミングは通勤時間と勤務先での昼休みや隙間時間。特に多く通信している(と感じている)のが土日休みのショッピング中の待ち時間。

基本自宅はWiFiです。

 

1ヶ月の通信量は

特殊な状況での通信を除いたここ3ヶ月の平均を取ってみるとだいたい月々4GBというところ。6月末ははスクリーンキャプチャ撮り忘れてしまったので5月末の残の画像を再掲。8GB - 3.48GB は4.52GB程度でした。

画像はありませんが6月は色々と通信していたこともあり残は3GB程度でした。

f:id:tetsunari_jp:20160711215952p:image

 

予備を見て通信量が5GBでもなんとかなりそうなので、見方によっては私の場合、月々2GB分は無駄にしています。

1GB約1000円と考えると月々2000円。これは無視できない金額かと。次の解約の節目でどうするか真剣に考える時期に来てるかと色々と調べ始めています。

 

通信量のことなんて気にしないで使っていたら軽く7GBは超えてきそうな勢いであるとは思いますが。。

ちなみに特殊な状況とは、設定ミスで OneNoteでたくさん通信したり、臨時でどうしても大きなデータをダウンロードしたかった時の通信等。

 

 

 

SIMフリーで5GBならもっと安いプランありますから。今の半額で同じだけの通信はできそう。見てみたらなんと音声付けても3分の1ですか!!

auプラン(Aプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

ただし、iPhoneau限定なのでSIMフリーのデバイスを購入する初期投資額はかかってきます。こうなるとこちらに乗り換えたくもなりますね。最近 Windows Phoneの話題少ないような。。。Sonyのが出たのに。。。

SIMフリーなので初心者でも簡単にというわけには行かずお作法は押さえておく必要がありますがここまでやすいと気になります。

 

通信節約について実践してること

やっていることといえば

  • 自宅では必ずWi-Fiに切り替える。
  • App Storeの更新は自宅のWi-FIで更新する
  • safariではなるべくモバイルサイトを表示する。
  • バイルデータ通信できるアプリを制限する。

バイルサイトの表示については実際にITproなどはアプリで実現してます。

バイルデータ通信を制限しているのは気づかず通信してしまっているOneNoteやOneDriveなどです。iCloudなどで写真をクラウドに同期する場合も注意です。

節約対策についてはまたの機会にもう少し具体的にまとめてみようと思います。

 

まとめ

こうやって見直してみるとまだまだ見直すところはたくさんあるんだなと感じました。

こういった類のお話は個人個人状況も違いますし利用形態も違うでしょうから定期的に見直してみると料金節約にもなって良いかもしれませんね。

最近はSIMフリーのデバイスもプランも充実してきたので選択肢はたくさんありますので。

 

ちなみにau系のSIMフリーならやっぱりmineo結構安定しています。

エントリーからいかがでしょうか。

広告を非表示にする