読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ITpro Smartのススメ。スマホで情報収集するなら通信量も考えてみよう

iphone

今日はスマホでの情報収集について。

この春から職場への交通機関が電車に代わりスマホの使い方が変わりました。

今までは車だったので移動時間中の通信はほぼ発生していなかったのですが電車通勤ともなると移動中に色々と情報収集する機会が増えました。

 

おかげで4月の通信料はほぼ7GBぎりぎりというところでした。

実は、足りなくなりそうだったので早めに1GB追加しましたが100MBも使わなかった;残念。

これではまずいなということで対策を考えました。

 

その一つが今日のテーマ、ITpro Smartの活用です。

 

以前書いたことがあったと思いますが私は情報収集にRSSを活用しています。
また、PC(Chrome)とiPhoneで使えるアプリでFeedlyというアプリを使っています。
これと思うブログやサイトの情報が更新されたときに確認できるようにRSSを利用しているのですが随時見るわけにもいかないのでFeedlyで朝一番、移動中など1日数回まとめて見ています。
 
Feedlyはこれ。このアプリはsafariで開くも簡単にできるので便利です。
itproに限らず読み切れず後で読もうと思ったときにはとりあえずsafariで開いてFeedlyに戻って次の記事みたいな運用もしています。
f:id:tetsunari_jp:20160503224906p:image
 
さて、それでなぜITpro Smartなのか。
 
月額100円かかりますがそれだけの価値が私の運用上であると判断したから。
詳しくは後述します。
 
私は仕事柄ITproをよく見ます。今まではブラウザで見ることが多かったのであまり意識していなかったのですが、このサイトをスマホで見るとこんな画面が表示されます。
f:id:tetsunari_jp:20160503224825p:image
 
PC版を読む(無料で)お金をかけずに見ることもできるのですが、PC版で表示すると必ずこう言った広告画面が一度表示されます。これはPCでも同じですね。
これが煩わしい。毎度このワンクッションの操作がなくなるだけでも十分価値はあるのですが。。
f:id:tetsunari_jp:20160503224839p:image
 
また、PC表示だと画面表示が小さくなりますし、記事の脇にあるバナー広告なども全て表示されます。これ全部通信発生しているんですよね。もしモバイル通信だったら、、そう考えると無料ではない気もします。
f:id:tetsunari_jp:20160503224850p:image
 
ITpro Smart自体は月額100円の課金は発生しますがモバイル通信で利用する場合、単純に100MBの通信量。毎日ITproの記事をiPhoneでPC版を読むとすると広告表示だけでも充分に元が取れるような気がしています。(実際に測ってないのでなんとも言えませんが)
 
実際に表示してみるとITpro Smartの場合最低限の広告表示だけなので記事に集中することができます。
 
ITPro Smartは日経IDで登録すると使えるようになります。
 
はじめ表示するときにログインして記憶しておけば次の表示からはFeedly経由の表示でも再ログインする必要はありませんので記事も次々と読むことができます。
f:id:tetsunari_jp:20160503224812p:image
ただ、ブラウザとしてsafariを使う場合にはちゃんと次回から自動ログインするをしておかないと再度ログインしないといけない場合があるので注意。(せっかくの利便性が損なわれます)
余談ですがiPhonesafariでプライベートブラウズにしていると毎回ログインを求められるのでsafariのプライベートブラウズは外しておいたほうがいいです。
feedlyで表示しているのにsafari使ってるんだな。。。
 
一つ残念なのがsafariはブラウザの画像圧縮の設定がないこと。画像圧縮ができれば通信量がもっと削減できるはずなのでsafariではありますがブラウザのデータ圧縮ができれば尚よしです。
 
ということでもしモバイル通信でITproを読む機会が多い方には是非ともオススメでございます。