2015-07-28から1日間の記事一覧

イベントビューアのエラーイベントを特定のサーバーに集めたい。WinRMのポートの違いに気をつけろ

今日はイベントビューアのお話。 たくさんのサーバーのある環境で各サーバーのエラーログだけでも1つのサーバーにまとめて確認したい事ってありませんか? そんな時にイベントビューアのサブスクリプションを利用すれば実現できます。

Windows 10へのアップグーレード前にwindows 8.1をバックアップしてみた

Windows 10へのアップデート(アップグレード)が目前なので今あるWindows 8.1のバックアップを取得しようと思います。 Windows 10に上がっても戻すことはできそうですが、それでも確実に戻る保証もないので自分でその点は準備しておいたほうがいいかもなの…

Windows 10リリース前に気になる情報をまとめました。ついでにUpdateから回復まで。

Windows10のリリースを明日に控え(自分用?)Windows 10の情報をまとめました。 途中Windows 10からWindows 7に戻したお話も少しだけ書きました。(別に書けばいいのに。。。) ◆Windows 10サイト https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgr…