読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ららぽーと和泉のバーゲンで駐車場が満車状態。そんな時は素直に第2駐車場を目指そう(追記あり)

ライフ

週末、いつものように行ったららぽーと和泉。

 

******

追記:昨日(2015年12月20日)にいつものようにららぽーと和泉に行ったら駐車場が一杯だったので第2駐車場へ、と思ったら第2駐車場が使われていませんでした。

なのでこの投稿意味がなくなりました;

今後また開設されるかはわかりませんが見られる方もいるので念のため追記しておきます。

******

 

いつもと渋滞が始まるポイントはほぼ同じ場所だったのですが今日はどうも様子が違う。なかなか車が前に進みません。これは満車かも知れないと思い作戦変更。

裏道を駆使して別の経路から入ることを考えました。

 

と、回り道の途中、どの方向からも渋滞。北から右折待ちの列を見てわかった。

これは駐車場が満車で入場制限しているな、と。

それなら素直に第2駐車場を目指せば、と行ったのが正解だったようで、すんなり入ることができました。

 

第2駐車場に止めた場合、ららぽーとまで道路を渡るにも入り口のある上段に上がるにも信号のある北側に回らないといけないのでそれなりに歩く(5分くらいか)のですが(恐らく)1時間近く駐車場待ちの渋滞の中にいるより良かった。雨の予報でしたが雨が降っていなかったのもよかった。駐車場が砂利なのが何とも言えませんが無料ですし止められたのだからよかったと思いましょう。

 

で、こんな投稿してみんなそろって同じような動きされたら困る?いえいえボトルネックをみんなが知っていればそれなりに流れるようになるはず、こんなほぼ満車の時にどんな状況なのか、渋滞状況はどうだったのかまとめておこうかと。

混んでいるならバスで行こうという人だっているはずだし(と願いたい;)

あくまで2015年7月某日のバーゲン中の情報なので参考程度に。

 

わかりやすく書くには地図で表現するのがいいですよね。

ここでOneNoteを使ってみます。

Google Mapからキャプチャした地図をOneNoteに貼りつけてペンで落書き。

まだペンに慣れていないので;その点は大目に見てください。

 

まずは駐車場3400台ほぼ完全満車時の渋滞状況がこちら。

駐車場は緑のマーカー、赤で囲ったのがララポート和泉。そして渋滞は赤い矢印で表現しています。

 f:id:tetsunari_jp:20150707225822p:plain

各方面から左折で入場できる駐車場の入口に向けて渋滞がありました。

私は光明池方面から来たので226号(地図右寄りを南北に走っている)の交差点手前のトンネルあたり全く動かなくなりました。

毎度日曜日の午後に行くときはたいてい同じ地点から渋滞はしているのですが車は流れているので15分程度で屋上の駐車場にたどり着けるのですがこの日は違いました。

これはおかしいなという事で北回りで回り道して(地図に緑線で書きました)様子を見ることに。

回り道の途中、北から南に渋滞している車列がすべて右折待ちとわかったのであえてそこには並ばずこのまままっすぐ第2駐車場に行ってしまえと右折渋滞を横目に南に向けて抜けました。その判断がよかったのかすんなりと第2駐車場に入ることができました。トンネルで渋滞にはまってから20分かかってません。

なぜ時間が計算できたって?実はiphoneの修理の受付が14時からでぎりぎり入ることができたからです。と余談はこの辺りにして、

 

なぜこんなに渋滞しているのか。バーゲンだからあたりまえですが、人が多くて駐車場が満車で入場制限がかかっていたから。入れなかったら詰まります。

もう一つ言うと下の地図で書いた赤丸の交差点、ここで第2駐車場を目指す左折車が歩行者を待つために全く動かず光明池方面から来る車をことごとく堰き止めていました。

そりゃうごかないわ。と駐車場からの徒歩で横目に見て思ったのでした。

f:id:tetsunari_jp:20150707225808p:plain

この地図に書いたように駐車場はららぽーとの1F部分と北側の平面駐車場、そしてららぽーとの東側にある第2駐車場があります。この駐車場すべてに左折でしか入場できないのでその点を知っておくとどの経路でくればスムーズに入れるかがわかります。とにかく右折は極力回避する動きをするとスムーズにいけるかも。

北から南に来た方は右折待ちがあるなら素直に第2駐車場を目指すといいですね。

高速から来た方は第2駐車場を目指すには右折するしかないので結構厳しいですね。

素直に平面駐車場を待ったほうが良いかもしれません。

または南に抜けて南から北に攻めるか226号まで抜けてきたから南に攻めると良いかも。

ららぽーと和泉やコストコ等で大きな買い物するなら建物近くの駐車場に止めるためららぽーと北側の駐車場入り口を目指す、経路は南から赤丸の十字路を左折するつもりで行くといいかも。南から来た時に南東の駐車場入り口(コストコ平面Pにも行ける)が多少流れてるならそちらから入る手も使えるので状況見て良いほうを選ぶ。赤丸十字路の左折は帰りの時間には渋滞しますが、まだ来る人が多い時間帯は比較的マシに見えたので光明池方面から並ぶよりはよっぽど動くと思います。

 

 ちなみに公式の駐車場の情報を添付(問題あったら削除しますので)

サイトはこちら

ららぽーと 和泉|交通アクセス

どっち方向から来たら駐車場に入ることができるかはこれを見ればわかります。

ただ、第2駐車場の記載はないですね(公式じゃないのかな)

f:id:tetsunari_jp:20150707225835p:plain

 以前書いた通り駐車場へは右折入場はできません。

こんな渋滞を緩和するために公共交通機関を利用してねと書いてあります。

普段は日曜日でもここまで混んでないんですけどね;

 

長々と書きましたが最後に余談、いつもお昼どきに行くのでフードコートなどが混んでいてご飯食べるのが大変、そんな時は阪和道の西側、40号線を北に5分くらい走るとご飯食べるところが色々とあるのでそこで済ませてから向かうという手も使えます。

 

たまたま気づかずバーゲンの日に行ってしまったけど色々と安く買えたのでまあ良かったという事で。