ラウンドワン千日前のキッズスポッチャに行ってきました。キッズスポッチャは店舗が限られますが未就学児のいるファミリーにもオススメ。

先日、大阪ミナミ、なんばにあるラウンドワン千日前店に行ってきました。
もうオープンして3年になるんですね。
 
この千日前店はスポッチャ(Spo-Cha)設置店の中でもキッズスポッチャ(Kid's Spo-Cha)エリアのある店舗なので未就学児のいるファミリーにお勧めです。

 

なぜお勧めなのか
詳しくは下のほうで写真を添付しますが、キッズスポッチャ(Kid's Spo-Cha)はスポッチャの中でも小学4年生以下が入れるエリアで、店舗は限られますが屋内で子供が遊ぶ施設の中でも安くて混んでおらずお勧めです。
現在は3時間パックが未就学児に1人の大人の料金が680円になるプランがあるので屋内施設で3時間遊ぶ施設の中でも比較的安く遊ぶことができます。
f:id:tetsunari_jp:20150913212830p:plain
 
千日前店は大阪ミナミ、ビックカメラの向かいという立地なので、さぞ混雑しているんだろうなと構えていましたが思ったより空いていました。夏の暑い日や雨の日は混むのかもしれませんが、スポッチャ自体が小学生以上という意識もあるのでキッズスポッチャの存在がまだあまり知られてないのかもしれませんね。
 
混雑する時間帯は?

土日であれば午前中よりはお昼過ぎのほうが混雑するようです。土曜日の午後は比較的すいていて良いかも(たまたま空いていただけかもしれませんが)

なぜこの時間かと考えてみたのですが、スポッチャって3時間施設を使い放題なので途中休憩するより時間いっぱい遊びつくしたほうが元が取れると考える人が多いと思うので午前中入ってお昼で間抜けるよりは通しで3時間取りやすい時間帯を選んでいるのではないか。実際私がそうだったので。

フードコートはありますが結局利用しませんでした。汗かくので各フロアにある自動販売機で飲み物買えばいいかな。子連れなら水筒持参でもいいかな。

 

駐車場について

事前に調べたら土日午後は特には混雑するとの事でしたが、土曜日の午後2時くらいでも駐車場は空いていました。

ラウンドワン千日前は駐車場が同じ建物内にあるんですね。

駐車場は64台ありますがエレベーター方式なので車種は限定されますので事前に確認しておいたほうがいいですね。

駅近くなので車で行くよりは電車のほうが良いかもしれませんがファミリーともなると車のほうがという方もいると思います。土曜日の夕方でほぼ満車状態でしたのでお昼過ぎに入るくらいならまだ入れるかもしれません。イベントがある日などは混雑する場合もあるので事前に確認しておいたほうが良いかも。

ラウンドワンの利用で1000円以上利用なら4時間無料など。条件もありますので

 

詳しくはこちらのサイトにて

【ラウンドワン】ラウンドワンスタジアム 千日前店|店舗紹介

 

キッズスポッチャがある店舗は?

店舗案内のサイトでこのアイコンがある店舗。

f:id:tetsunari_jp:20150913212823p:plain

ちなみにキッズコーナーとキッズスポッチャ違いますので注意。

たとえば大阪なら千日前店と堺中環店とはキッズエリアの充実度が違います。(満足度は人それぞれ違いますが)

 

現時点のキッズスポッチャ設置店はこちらにまとめてありました。

f:id:tetsunari_jp:20150913212726p:plain

 

【ラウンドワン】アイテム一覧

キッズコーナー設置店も載っています。思ったより少ないですね;

 

キッズスポッチャの広さは?
千日前店だと5Fフロアの中央部分にあります。画像でカラフルな文字で書いてあります。アミューズメントスペースはいわゆるゲームセンターです。
f:id:tetsunari_jp:20150913211522j:image
 
ちなみに千日前店のフロア案内。11Fにバッティングセンター。7Fは6Fはスポーツから球技エリアまで色々と。6F以上は子供なら小学生以上がメインになります。なぜかというと貸出されるローラースケートや靴は18cm、19cmが最低サイズだったので。
このエリアは大人から学生さんまでグループで来るととても楽しめるかも。
デート?で来てる人も多かった。
 
キッズスポッチャ目的で入場してもSpo-Chaエリアはすべて利用できます。
f:id:tetsunari_jp:20150913210953j:image
 
実際にどうなの?
では写真でKid's Spo-chaを見ていきます。
f:id:tetsunari_jp:20150913211306j:image
 
土足現金、飲食物の持ち込みはできません。当然禁煙。
f:id:tetsunari_jp:20150913211319j:image
 
小学4年生以下は入場できませんと書いてありますね。
未就学児が遊ぶには広い?と思います。これでも土曜日の午後です。
f:id:tetsunari_jp:20150913211152j:image
 
向こう側から撮影してみました。逆にさみしい;
f:id:tetsunari_jp:20150913211249j:image
 
こんな小さな子でも遊べます。2歳未満。
f:id:tetsunari_jp:20150913211803j:image
 
独占状態。
f:id:tetsunari_jp:20150913211703j:image
 
何がすごいって横にこんなエリアが。
f:id:tetsunari_jp:20150913211729j:image
 
これです。子供見ながら漫画を読みながらマッサージ機に。。。怒られますね;
少しアミューズメントスペース(ゲームセンター)の音は騒がしいですねえ。。。
正直、キッズスポッチャとアミューズメントスペースは別のフロアが良いかも。
f:id:tetsunari_jp:20150913211746j:image
 
隣のミューズメントエリアです。太鼓でドンからレーシングゲームまで盛りだくさん。
f:id:tetsunari_jp:20150913211104j:image
 
当然FREE PLAY。何がいいって?お金かからないからうまくゲームできない子供でも体験させられます。ゲームによっては動作がおかしいものもあったので破壊されてるものもあるかも;マリオカートの1台だけハンドルがおかしかった;
まっすぐ走れない。。。仕様ですか?
f:id:tetsunari_jp:20150913211041j:image
 
こんな遊びも。
f:id:tetsunari_jp:20150913211350j:image
 
まだまだあります。
カラオケできます。 
f:id:tetsunari_jp:20150913211427j:image
 
セルフタイマー。基本スポッチャではお客さんのマナーが求められますが、私が行った土曜日はマナーの良いお客さんばかりで順番もストレスなく待てました。
f:id:tetsunari_jp:20150913211611j:image
 
何がいいって子供はすぐ飽きるのでダメなら出ればいいだけ。
f:id:tetsunari_jp:20150913211438j:image
 
3Fのスポッチャ入り口ゲートの横にミニボーリングがあります。
ボーリング未体験の子供に最適。いきなりボーリング場はハードルが高い?ので良いかも。 
f:id:tetsunari_jp:20150913211015j:image
 
 
 他にも色々とありますがもし家族4人。大人2人幼稚園の子供2人、乳児1人で来たとしても680円*4で3時間プランで2720円です。(18時までの入場)
 
同じくらいの滞在時間、レゴランドだったらどれくらいかかりますか?
はい8000円です;あそこはあそこで楽しいですけどね。

子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

 

一番初めに紹介したプランで3時間、キッズスポッチャだけでなく、カラオケ、ボーリング、卓球でもバスケでもバレーボールでもバッティング何でもできます。しかも屋内で。

 
いかがでしょうか?
こんな空いている日はめったにないのかもしれませんが現時点では穴場のような気がします。個人的主観が多く入った投稿ではありますがどんなところだろう、行こうかなと悩んでいる方の参考になれば幸いです。
 
最後に未就学児以上で楽しめるエリアの写真も添付しておきます。
大人でも学生さんでも4人くらいで来るとなんでも楽しめるかも。
大人でも3時間プランで1人1380円ですから。