読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 8はメインメニューの日本語入力をWindows 8.1と同じように直接入力に変更するには

久々の投稿です。炎上してました;なんて冗談は置いといて。。

今日は細かい話になりますが、Windows 7からWindows 8にアップグレードした時にどうしても許せなかった(大げさ)日本語入力の設定変更についてまとめておきます。

(今更。。。下書きにあったなんて言いません。。。)

 

わからない方のために、Windows 8では起動時にメインメニューでキーボード入力するとデフォルト日本語入力になっているので cmd と入力するとこのようになります。

この状態でWindows Updateって入力しようものなら意味不明な文字列が入力されていました。

f:id:tetsunari_jp:20150625103319p:plain

 

実はこの日本語入力Windows 8から変わったようでWindows 7のスタートメニューにある検索やWindwos 8.1ではデフォルトで直接入力になっていました。

f:id:tetsunari_jp:20150625103311p:plain

 

なのでWindows 8に変わってから違和感を持ちました。

今でもWindows 8を触った時に、、ああ;と思う瞬間なのです。

 

じゃあ設定を変えてみたらいいじゃないかという事でIMEの設定やらなんやら色々と見てみましたがどうにも変わってくれない。

 

でやっとのことで方法を見つけたのでまとめておきます。

(もうみんなWindows 8.1に上げちゃってるよという突っ込みはなしで;

いやいやWindows Server 2012は使ってるでしょう。。。)

 

さて、方法はというと

コントロールパネルから、とその前にWindwos 8のコントロールパネルはどこで開くの?って人もいるかもしれないので一応書いてきます。

コントロールパネルはマウスカーソルを画面の左下の端にもってきて右クリックで管理者メニューが表示されますのでそのメニューの一覧にあります。他にも方法はありますが今回はこれで。

 

さて、方法を、

コントロールパネルを開いて時計、言語および地域をクリックし、言語をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20150625103329p:plain

 

すると言語の設定がありますので画面右の詳細設定をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20150625103416p:plain

 詳細設定の中の「アプリウィンドウごとに異なる入力方法を設定する」のチェックボックスにチェックを入れます。(これで変わるってわかりづらいですね;)

f:id:tetsunari_jp:20150625103348p:plain

 

そして再起動してみると。。。

無事直接入力に変わってくれました。

f:id:tetsunari_jp:20150625103405p:plain

 

もうWindows 8使ってる人少ないし、こんな細かいことでという内容でしたが同じように思った方はぜひ試してみてください。