Nexus 7の入力について/iphone 6とNexusのキーボード入力を比較してみた

最近時間があるときはnexus 7を利用しています。


自分仕様にアプリを入れたので見た目はとても便利、といってもまだアプリのお作法を押さえていないのでまだまだ慣れていかないと。

 
今日は文字入力と言いますかキーボードについて。

 

この投稿はnexus 7から入力しています。。。としたかったのですがわず6行だけ。

ここからはPCで入力しました。さすがにまだ慣れていなくてストレス。。。
いくらタブレットでもThinkPadのキーボードには敵いません(早く慣れよう)
で画像のアップロードはNexusとiphoneからスクリーンショットを追加で上げる予定。
 
本題にはいりますが、Nexus 7で文字入力をする際にテンキーボードを使うかフルキーボードを使うのか悩んでいます。Android端末での文字入力を今までしたことがなかったのでキーボードの切り替えがいまいちつかめていないのでどう設定するか悩み中。
 
 
iPhone6では日本語入力をテンキーボードでフリック入力、英数直接入力はワンタップでフルキーボードで入力と切り替えがワンタップでできます。
f:id:tetsunari_jp:20141202161351j:plain

f:id:tetsunari_jp:20141202161408j:plain

このあたりは前の投稿でも書いています。
 
また、記号を入力したい時も基本ワンタップ、ツータップでできるので慣れると結構入力しやすいのでiphone 6になって何かと文字打ちもするようになりました。
あと、iphoneについては音声入力が進化していて便利になっていますよというもの前に書いていますね。
 
 
では、Nexus 7ではどうなのか。
Nexus 7の場合はテンキーボードからフルキーボードへの切り替えをワンタップではできないようです。切り替える場合は画面右下の文字ボタンを長押ししてテンキー↔フルキーをタップするという操作になります。
 

f:id:tetsunari_jp:20141202161915j:image 

f:id:tetsunari_jp:20141202161928j:image

f:id:tetsunari_jp:20141202161947j:image
 
また、記号を入力する際には記号ボタンをタップしてから記号タブをタップして履歴があればそこで選択、なければ探すといった流れになります。
結構操作が辛い印象です。他に何か良い方法がないかこの辺は模索中。

私の使い方での理想は文字切り替えボタンで日本語入力はテンキーボードでフリック入力、直接入力と記号はフルキーボードで入力したいところそれもワンタップで切り替えができれば(贅沢。。。)
 
入力していて思ったのは結局スマホをはじめどちらで使うようになったかでどちらのほうが入力しやすいかというイメージは定着してしまうような気がします。
なのでiPhoneデビューの私はiphoneの入力方法が入力しやすいと感じるのではないか。
 
タップの数で言ったらiphoneのほうがいくつかの設定だけでワンタップが実現できるので効率がよさそう(他に方法があればよいのですが。見つけたらまとめますので)ですがNexus 7にも入力履歴があったりと良い点はあります。
 
(音声入力はまだ試してないのでその辺も含み)この辺りもう少し模索していきたいと思います。
 
広告を非表示にする