読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iphone4Sからiphone6に変えたら通信量が増えました

iphone モバイル

Phone 4SからiPhone 6に機種変更してもうすぐ2カ月になります。

 
4Sの時から通信量を見ていましたがiphone 6になって久々に通信量を見られるDataManを見たところ面白い変化が見られました。

 

まずは今月のデータから。まだ5日程ありますが…
f:id:tetsunari_jp:20141126221418j:plaini
 
次に毎月の集計値。真ん中列がセルラーいわゆるauの4Gの通信。右列がWifiです。
f:id:tetsunari_jp:20141126221539j:plain
 
この表を見るといつiPhone 6に機種変更したかすぐ分かりますね^ ^
 
ちなみに私は基本、自宅と職場はWifiに繋いでいます。
9月までのiPhone4Sの時がセルラーで月300MB前後、10月11月のiPhone 6はセルラーで3GB前後と通信量が約10倍になりました(ちと増えすぎですね^^;)
 
iPhone 4Sは3G通信だったので通信量が少なかった、というよりはLTE(4G)になって通信が速くなったことで以前よりもリッチなコンテンツを使うようになった?確かにそんな気がするのでこのデータは間違ってはいないように思います。
 
この二ヶ月が同じくらいの通信量ですがこれから慣れてきて活用していくにつれ更に通信量が増える可能性はあるかも。
 
7GB通信制限には問題なさそうですがこれを見て気になったのはもしiPadを買ってデータシェアをしたとしたら結構ギリギリのラインになるかも知れません。
恐らくiPadの場合、利用時間は短くなりますが今よりも更にリッチなコンテンツを利用すると思いますので。
 
そろそろどのくらいが自分の中で妥当な通信量のラインなのかは自分で把握しておかないといけませんね。