読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iphone4SをIOS7.03にアップデートしてみた(失敗談あり)

iphone IOS

今朝はappleのイベントがあって新しいipadやmac book pro、そして新しいOS X Mavericksの発表があり盛り上がっていますね。

 

そんな中、IOS7.03も公開されたので早速アップデートしてみました。

f:id:tetsunari_jp:20131024003533p:plain

 

今回の対応は

f:id:tetsunari_jp:20131024003642p:plain

f:id:tetsunari_jp:20131024003643p:plain

ちなみにリンクのサイトは現時点では7.02までの記載でした。

http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

 

ただ、実は今回はすんなりとはいかず、見事失敗。エラー発生。

f:id:tetsunari_jp:20131024003512p:plain

恐らくアップデート所要時間は30分から40分くらいだと思いますが、今回は30分すぎたあたりの最後のファームアップのプロセスでのエラーだったため結構時間がかかってしまいました。(iphoneの容量は16GB)

 

アップデート途中でこのようなエラーが発生するとだいたいがリカバリモード突入で見事iphone上のデータが飛びます。という事でアップデート前のバックアップに復元する事となりました。

ここで復旧に1時間30分くらいかかりました。アプリとか音楽とかデータがたくさん入っているとこの辺の復旧も時間がかかります。64GB使ってる人だとどれくらいかかるんだろ。

 

さて、復元した後に気を取り直して再度アップデートをする前に、なぜ失敗したのか?

実は同じ日にiTunes(11.1.2)のバージョンアップが公開されていたようです。 やはり母艦からアップデートする場合はiTunesのアップデートは必ずチェックしておかないとダメですね。

f:id:tetsunari_jp:20131024004138p:plain

 

iTunesアップデート後にiphoneのアップデートをしたらすんなりと上がりました。ついでにいうとauの場合はキャリアアップデートも降ってきました。この内容はよくわかりません。

 

IOS7.03アップデート後にはiphone側で再設定があります。(リカバリしていたからなのかは定かではありませんが)

Helloから始まりapple IDの認証があり、今回追加されたというiCloudキーチェーンの設定の画面もありました。まあこの辺のセキュリティはどうなんでしょう。前はパスワードも見られたような気がするのでその辺が改善されているのかどうか・・・またの機会に確認しようと思います。

 

f:id:tetsunari_jp:20131024004401p:plain

 

 

 

さて、更新してみてのファーストインプレッションですが画面と文字のコントラストが変わったのでアイコンや字が見やすくなった気がします。7.02よりも更にはっきりしたような気がするのは気のせいか。

f:id:tetsunari_jp:20131024005644p:plain←アイコン見ると色の違いがよくわかります。

 追記:yahooアプリのイメージを貼り付けたので誤解を与えたかもしれません。yahooアプリでアイコンの色が変わっていたのは7.03以前からです。感覚的にコントラストが全体的に多少変わっていると解釈していただければと思います。

 

あとは多少サクサク感が増したかと思いきやスワイプで画面を切り替える時には時々引っかかり感?があるときがあります(うまく表現できないな)ロック画面からのパスワード入力にしても反応は良くなった気がしなくもありませんがこの辺はある程度の期間使ってみないと何とも言えません。

たぶんこの辺は4sよりは5とか5sのほうがうまく動くのかもしれません。この辺は5以上をお持ちの方の情報を見たいと思います。

 

先日の投稿ではIOS7は4Sでも十分いけると言いましたが数週使って思うのはやはりもっさりしてくるのが結構ストレスになってきました。

できる事ならIOS6に戻したいくらい。定期的にアプリやsafariのページを閉じたりとすれば良いのかもしれませんがどうも抜けてしまうので今回はその辺少しは改善していればいいな。

 

7.03は噂の5sのブルースクリーン対応なのかと思いきや色々と変更は入れてきているようですね。くれぐれもバックアップをとってからアップデートしましょう。